昨日は、仕込み作業がかなり立て込んでおり、朝早くから夜遅くまで、休む間もなく…って感じでした。

朝から昼まではお米を蒸したり、タンクに仕込んだり。
昼前に一旦スーツに着替えて、能美ロータリークラブの定例会に…私、副幹事として司会進行役ですので。。。

ちなみに…昼食は下記画像のカキごはん!!美味しかった~♪

moblog_b29cda15.jpg

約半年ほど、私の隣の席に座り続けことになった能美市商工会青年部長の染谷くんから、
「周司さん、お刺身食べますよ!!」と、期待通りのブログを確認してのコメント!感謝!!

でも、昨日のお弁当には、お刺身はありませんでした…ので、来週から。
春には仕込み作業も落ち着くので、体調も戻り、生の魚介類を食べれるモードになると思うのですが…。

moblog_a613db38.jpg

RCの例会は、必要なところまで司会進行した上で早退…すぐに酒蔵に戻り、作業着に着替えて、夕方まで翌朝に蒸す分の米洗い作業。

青年部関係の来客がその後に…相談や報告があるとのことでしたので、夕方の作業が落ち着く約90分間を指定していました。結果、フルに90分の対応。

この時点で19時過ぎ頃?
ここから、作業や温度操作の連続で、酒蔵を出たのは零時半頃???
昨夜の夕食は昨夜のうちには食べれず、今日の午前1時頃に…品数もボリュームも十分!酢豚メインで小鉢がたくさん♪

スタミナ面と合わせてビタミンなどの栄養バランスも考慮してくれているので、妻のおかげで体調を維持できております!感謝!!

moblog_12eb2884.jpg

では、『リーダーのススメ』第2章…<心得8カ条>の続きです。

(補足説明)
<心得 8カ条>は、私が7年前に単会部長を務めていた際に、常任委員会メンバーに向けて発信し続けたものです。当時は、『常任委員会心得 8カ条』としていましたので、そのままご紹介していきます。

一、組織図の順番は、「偉い」順番ではない、「責任の重さ」の順番である。
二、常任委員会メンバーは、各委員会におけるリーダーである。
三、現状に満足せず、常に挑戦する気持ちを持ち続ける。
四、委員会に対して、常任委員に対して、上に対して、常に報告、連絡、相談を怠らない。
五、委員会メンバーの身になって考え、部長の気持ちになって判断を下す。
六、結果が全てではあるが、プロセスを軽視すると次の結果は生まれない。
七、実務でメンバーに劣ることがあっても、全てを掌握し調整するのは、常任委員である。
八、認識と自覚、そして行動と責任!!

本日は、その二。

『二、常任委員会メンバーは、各委員会におけるリーダーである。』

そのまんまの表現であり、「これが<心得>???」とお感じの方もいらっしゃるかもしれませんが…

moblog_1bb625a2.jpg

補足説明です。。。

旧辰口町商工会青年部において、私の直前までの歴代部長の先輩諸氏は、お一人おひとりが魅力的であり、カリスマ性があり、かつ、大体が卒部間際の年齢で部長をされていました。

私は当時34歳なりたてで、生年月日では約40名の部員の中でちょうど真ん中のポジション…

器も大きくないし、諸先輩のようなカリスマ性もないし、能力も???
なので、「部長に依存しないように」という面と、「チーム力重視の体制」という面を強調する為に!!

それぞれが各委員会の“長”であり“リーダー”であっても、常任委員会になると、その長である部長をリーダーとして意識しすぎ、自分のリーダーとしての立ち振る舞いを怠ったり、部長の意向を確認して部長のやりたい方向に委員会事業をすり合わせるような感じだったり…。

そうではなく、「個々の魅力を発揮しよう!一人ひとりが元気に輝こう!!」「チーム重視の体制で、皆で、全委員会で、連携協力」という運営の方向性、そして私がやる部長は“皆の取りまとめ役”というスタンスを伝えるために!!

ちなみに…

石川県青連会長就任の総会で県内全単会の正副部長さんたちを前にした時も、全青連会長就任の総会の際に47都道府県青連会長を前にした時も、チーム力による組織運営と「私は皆さんの取りまとめ役です!!」とスタンスを一番最初にお伝えしてきました。

話を戻します。。。

▽常任委員会は、部長の顔色をうかがって事業計画をすり合わせる場所ではなく、各委員会が青年部の成長・機能性向上・目的達成のために練り上げた自信ある事業計画(案)を、正副委員長が代表して持ち寄り、常任委員会メンバーによる更に多くの知識やアイデアも導入して、より精度を高めた内容で事業を実行する為に協議・審議する場所である。

▽その為に、正副委員長がしなければいけないことは、自信を持って上程できる事業計画の作成と、委員会メンバーの想いの伝達であり、決して部長の意向に合わせたり、顔色を窺ったり、部長の決裁を仰ぐ場ではない。

▽常任委員会は最高決定機関ではあるが、各委員会を代表する常任委員によって協議・審議され、その事業活動は全員で実行することから、全部員の総意と責任共有に基づく最高決定機関であることを認識する!

▽部長は、座長として常任委員会を取りまとめ、青年部全体の羅針盤として努め、その活動全般に係る全責任を負う立場である。

moblog_62737c72.jpg

まあ、文字で書くとこんな風になりますが、実際はもっと噛み砕いた表現で…

「『うちの委員会メンバーが一所懸命考えた事業計画だから、何としてでも承認してもらう!』くらいの意気込みで、質問も意見も出ないような完璧な事業計画を、皆の代表として自信をもって常任委員会に持ってきて!!」

「委員長(リーダー)は、どんな質問が出ても、どんな意見が出ても、すぐに回答できるくらいに準備してこなきゃ!?委員会全員の想いを預かって、常任委員会に出席してるんでしょ?」

「委員会がやれることじゃなくて、委員会がやりたいことを聞かせて!!」

「何事もギブ&テイク!持ちつ持たれつだよ?自分の委員会事業では、他委員会のメンバーに出席してもらって、協力してもらわなきゃいけないんだから、他委員会の事業に対しても率先して委員全員を引き連れて参加するくらいじゃなきゃ!?それも委員長(リーダー)の腕の見せ所!!」

などなど。

moblog_ee0d14cd.jpg

あの手この手で「リーダーとして頑張らなきゃいけない!」ってきっかけを振り、個々の【認識】と【自覚】と【行動】を呼び起こせるように。。。

場面場面で十数名の常任委員会メンバーお一人おひとりと向き合い、お一人おひとりに対して異なるスタンス・手法で接し、全員に火がついたの夏の終わり頃だったかな???

全体の1/4程に火がつけば、残りのメンバーにはほっといても伝播していきました。。。
実際は、その頃にもう2つの仕掛けを仕込んでおいたので、9月か10月の時点で、かなり強固な一枚岩になっていました。

合併直前のたった1年の任期でしたが、女性部員4名を含む40名強の部員による100%例会が、一切強制なしで2~3回実現していましたし♪



2012年1月12日ブログ~『仮設商店街への支援のお願い。』

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の岡元農場!!
お米と加賀丸いも『岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!