昨日は完全オフ…にしました。やらなければいけない仕事はありますが、急を要するものではなかったので…。

娘が夏休みに入って以降、地元単会の祭りや県内青年部の祭りやイベントまわり、地域の事業のお手伝いや出張等で、父親として娘に時間をつくってあげることが出来ていなかったので、自分の中で今週は夏休みのパパウィーク。来週以降は、全青連関係で福岡や岐阜、東京などで一週間不在なので…。

20080811102234.jpg  20080811102237.jpg

第1弾が昨日でした。娘は、朝からお勉強にピアノの練習で、落ち着いたのが11時半頃。娘に希望を聞くと、スタジオジブリの『崖の上のポニョ』を見たいというので、昼食がてら家族でお出かけ。
昼食も娘の希望を聞くと、よく行く鶴来のお蕎麦屋さん『草庵』。鶴来に入ると、空には獅子吼高原から飛び立つパラグライダーが舞っていました。

『草庵』に着くと大繁盛!!数十分待って美味しいお蕎麦を食べた後は、御経塚サティのマイカルシネマへ直行。上演20分前に到着したものの、駐車場は満車…しばらくウロウロ周回していると空きが出ました。ラッキー!!

20080811102239.jpg  20080811102241.jpg

館内は親子連れで一杯。前の方の席を除いては、ほぼ満席だったと思います。宮崎駿映画(スタジオジブリ)の魅力と強さを感じました。
これからご覧になる方もいるかもしれませんので、内容には触れませんが、個人的な感想は『人魚姫』のスタジオジブリ版。絵のタッチも過去のものと異なりますが、よく出来ている映画だと思います。温かさを感じました。ちなみに、車の中でも家の中でも、「ポーニョ、ポーニョ、ポニョ…」と、歌声が途絶えることがありません。妻の携帯目覚ましの曲も、これになってしまいました…。

最近は少ないですが、昔はよく娘と映画を見ました。ドラえもんやプリキュアなどなど。友情や動物愛を描くので、すご~く単純私はよく目に涙して、妻や娘に馬鹿にされたものです…。実は…地元の仲間内では、結構涙もろいことで有名です。でも、ドラえもんやプリキュアで泣けたのは、私だけでしょう!!自慢にはなりませんが…。

「夏休みのパパ第2弾」は、この夏の娘の自由課題のお手伝いで、『日本酒造りの研究』。明日、弊社を見学し写真などを撮り、週末に一緒に作成します。数年前に従姉妹の娘の自由課題で協力した“たたき台”があるので!!そういえば、自分も小学生の夏休みの宿題で、『日本酒造りの研究』を出した覚えが…。その際は、ほとんど親父が作っていたような…。時代は繰り返されます。
子供たちの夏休みの宿題でお困りの方、ご相談下さい!!これって、商売になるかな???

来年は、『焼酎づくりの研究』?