ちょっとスケジュールが続いていたので、ブログでのご紹介が遅くなりましたが…

先週土曜日に開催した、『イージードッヂボール2010』!!

商工会合併する前は、部員約40名の旧辰口町商工会青年部が主催し、『一般リーグ』『小学生リーグ』を設け、合わせて50チームくらいの参加のもと、丘陵公園の芝生広場にコートを4面設営して開催していました。

市町村合併や商工会合併を経て、市内小学生チームによる秋の屋内開催で実施してきましたが…

7年ぶり!芝生の上での野外開催!!

個人的には、大変嬉しいことでしたが、当時のことを知る旧青年部メンバーも少なく、私の同級生や近い世代の後輩部員たちが担当委員会をサポートし、準備を進めてきたようです。現在の能美市商工会青年部としては、初めての野外開催…未知の世界で不安や苦労もあったと思います。

正副委員長をはじめとする委員会メンバー、陰で支えサポートした昔を知るメンバーたち、そして、担当委員会の為に結束し、子供たちの為に大会運営に尽力してくれた、全ての仲間たちのお陰です!心より感謝致します!!

もう、太陽の光がギラギラふりそそぐ真夏日!!
暑さも厳しい時期なので、事前に待機テントや試合を待つ為の控えテント、無料の水サービスや飲料販売なども準備し、前日には急遽ミスト扇風機もレンタルで準備し、熱中症対策も万全に!!

moblog_d3778b42.jpg  moblog_bf556af8.jpg

ちなみに…ミスト扇風機をご手配頂いたのは、私が県青連会長時代の旧押水町青年部長の武部さんとこの武部リース!!ちょうど、この土日だけ空いており、お借りすることが出来ました!!ちょうど金曜日の夜にビアガーデンで開催した、県青連理事OB会にも参加していたので、丁重にお礼を!感謝!!

イベントの振興をつかさどる女性MC!左側は、私の昔からの友人である山田彰子(やまだあやこ)ちゃん!!イージードッヂボールのMCは、これまでも何度もやって頂いています。しかも!過去の野外開催の経験もアリ!!心強い!!!

昨年の9月末に開催して頂いた、私の全青連会長就任祝賀会の司会もしてもらいました!知事さんが出張帰りに駆けつけてくれたり、自民党総裁選を終えた後に、衆議院の森代議士、参議院の岡田先生と松村顧問が駆けつけてくれたりで、大変な状態になった進行もきっちりこなしてくれました…いつも、ありがとう!感謝!!

moblog_8ca7de79.jpg  moblog_15990999.jpg

現在育児休暇中(!?)の女性部員と、知り合いの後輩部員の従姉も陣中見舞いに駆けつけてくれました!感謝!!

画像を撮るのを忘れたけど、隣町の川北町青年部直前部長の秀ちゃん(井波くん)も、飲み物の差し入れを持って陣中見舞いに駆けつけてくれました!仕事と子ども会のお世話で忙しかったろうに…本当にありがとう!!感謝!!

午前中の予選リーグ戦、昼休憩、イベントを挟んでの各部門決勝戦と、熱中症の大人も子供も発生することなく順調に進行!!

が、ここで知らされていなかったサプライズが!!

最後の、高学年男子の決勝戦…
主審・副審・ラインズマン2名の計4名…当初は別メンバーでの構成でしたが…旧辰口町青年部からドッヂボールに携わり、来春で一緒に卒部する同級生4人が審判団を組むことに!!

委員会はじめ、お気遣い頂いた皆さま、ありがとうございました!感謝!!

moblog_822e36a9.jpg  moblog_24e4fe41.jpg

リーグ戦は総当たりの1セットマッチですが、決勝戦は3セットマッチで2セット先取した方が勝ちです。
仲間たちも気を使ってくれていましたが、私は副審に徹し、花形の主審を交代で他メンバーに担当して頂きました。

やっぱり、頑張ったやつが主役になるべきです!!
試合は、2セット連勝で勝敗が決しましたが、最初の主審を、イージードッヂボール事業の初代委員長を務めた正樹(中西くん)が!2セット目の主審を、今年の担当委員会をフルサポートした陰の立役者、正人(東くん)が!!

卒部を控え、最後のドッヂボール事業…涙でジャッジが…出来なくなることはなく、しっかり務めさせていただきました。まあ、正直、心の中では感慨深いものがありましたが…。

決勝戦は、6年生チームと4年生チームの対決。実は、ここでもドラマが…青年部OBであり、弊社HPの管理運営をして頂いている浩二さんの長男と次男の兄弟対決!!夫婦で応援に来ていましたが、嬉しいやら、ちょっと複雑な心境!?ちゃんと二手に分かれながらも、両方を応援していました。結果は実力差で6年生チームの勝利でしたが、兄も弟も、6年生も4年生も、どっちも頑張ったね?お疲れ様でした!優勝&準優勝、おめでとう!!

moblog_744dfcc1.jpg  moblog_3682a785.jpg


そんな感じで何事も問題なく終えることが出来、表彰式・閉会式が終了したのは15時30分頃?

昨日のブログでも書いた、『辰口まつり』での模擬店出店はOBの先輩たちに頼っていましたが、青年部事業である『能美レンジャーショー』や太鼓チーム『鼓道』の演奏がステージアトラクションに組み込まれていたので、担当メンバーをまつり会場に行かせ、残ったメンバーで後片付け。

大体の片付けが終了したのが16時30分頃。ここで担当委員会メンバー以外は解散となり、レンジャーショーや太鼓の応援に!!

うまく表現できないけど…私は、最後まで一緒に片付けをしたくて、委員会メンバーと残り、車で片道20分ほど要する、商工会の備品を収容している大浜倉庫へトラック2台と共に移動。

全て倉庫に運び入れ、会場に戻ってきた時点でレンジャーショーも太鼓演奏も終了していましたが、まつり会場にいる現役メンバーたちの労をねぎらい、OBの先輩たちに感謝し、しばしの間まつりを楽しませて頂きました。

何だか、お客様気分で会場にいるのが、とても不思議な感じでしたが…。

能美市商工会青年部員としての最後の夏が終わりました…。

これからの時期は、全青連会長としての活動が主となるので、地元単会の全ての事業に参加することは叶わないと思いますが…
我々、卒部年度の者にとっては全てがラスト事業です!一つでも多くの事業に参加し、一人でも多くの後輩部員と接し、中継者として先輩方から受け継いだものを、しっかり後輩たちに継承し、卒部の花道を一歩一歩大切に歩いていきたいと思います!!




あのプレミアム商品がご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

全青連クラブインパルス!!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

弊社の酒米を完全契約栽培して頂いている、青年部後輩の和多くん!!
農林水産祭天皇杯受賞!!『農事組合法人 和多農産』のホームページです!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!