moblog_53b3b04c.jpg moblog_92ee355f.jpg

昨日の参議院では、委員会等は開催されず、レクチャーとお客様対応の一日でした。

一番目は、全国連の皆川さん。8時40分頃だったかな?

今夏の挑戦においては、商工政治連盟にて印刷物やインターネット関係で色々とサポートしていただいた貴重な存在♫

来春の制定を目指した『小規模企業基本法』の、全国商工会連合会におけるワーキンググループでの協議内容やこれまでの会議経過の報告、今後の計画や諸々の相談で。。。

「商工会は、こうあるべき」という思いもいくつか預けましたし、事業内容や取り組み方法に関しても、かなり意見交換しました。

その後に、ほぼ入れ替わりで経済産業省の流通政策課の担当者さんたちが…

『中心市街地活性化法』の改正に関するレクでした。

現行法に、さらに地域の事情を反映させた内容を拡充し、県都などの大都市のみならず、商工会地域などの小さな市町にも広く活用していただけることが目的です。

moblog_f197397e.jpg  moblog_f1f1e6d3.jpg

レク終了が11時50分頃?

身支度を整えて、ダッシュで自民党本部へ!!9階の会場にて、自民党青年局の定例となっている金曜の昼食会議でした。

ゲストで石破幹事長をお招きし、青年局やメンバーに期待することなど、ミニ講演もいただきました。

ちなみに…

昼食は、定番のカレーです♪♪♪

衆議院メンバーは13時からの本会議を控えており、スムーズに会議は終了…またまたダッシュで参議院議員会館の自室へ。。。

moblog_36d21018.jpg

13時から、経済産業省中小企業庁の中小企業政策審議会における小規模企業政策小委員会の会議内容や議事録、今後のスケジュールや協議・審議ポイントなど、一時間くらいのレクを!

全青連現役時代には小規模企業政策室長としてもお世話になっていた桜町課長からのレクだったので、後半は商工会や中小企業に関する個人的な意見交換を。

今週はじめにも一緒に飲んで語っていたので、その延長戦!?

小規模企業基本制定にかかる課題や、クリアすべき要素など、かなり熱のこもった協議も!!

レク終了後は、会館2階の部屋に移動…

石川県から森本商工会部会研修を受け入れいたしましたので、ご挨拶とプチ講演、質疑応答で小一時間ほど。

国会見学の後に、お帰りになりました。わざわざご訪問いただき、ありがとうございました♪

moblog_6636835d.jpg

そして… ようやく落ち着いたのが、15時過ぎ?

スケジュールの確認と調整、会議 資料やメールのチェック、法案資料の確認、各種業界新聞にも目を通し、落ち着いた頃に時計を確認すると、18時ちょっと前!?

急いでタクシーをつかまえ、椿山荘東京に!

『第6回いしかわ県人祭in東京』に初めて参加させていただきました!

moblog_eeba3ac6.jpg  moblog_066d13a8.jpg

石川県、石川県人会、そして北國新聞社核とする協力企業によって実行委員会が結成され、盛大に開催されました!

最初のキックオフからずっと1千人超えの参加者だそうで、昨日も1200名ほどはいらっしゃったんじゃないでしょうか?

来賓紹介を受け、乾杯の後は、関係テーブルに挨拶回りを!

知事や北國新聞社会長、コマツ、清水建設、北國銀行、北陸銀行をはじめとする企業トップの方々、県内市町の首長さんなど。

我が能美市出身者による「関東能美市の会」の皆様のテーブルを訪ね、我が母校である金沢泉丘高校卒業生による「関東一泉同窓会」のテーブルも♫

一泉同窓会で現職国会議員は私だけ。でも昨日は、先輩である県議会議長の下沢さん、金沢市長の山野さんなど、政治関係のOBの先輩も多数いらっしゃいました♪

moblog_6c3d7483.jpg

挨拶回りだけで2時間ほど…

別件があったので、最後にマスコットキャラクター『ひゃくまんさん』のお披露目を見てから退席しました。

『ひゃくまんさん』は、郷土玩具(がんぐ)の「加賀八幡起上り」をモデルにデザインされ、ひげには輪島塗、眉毛と全身の松や花の絵柄に金箔を施し、加賀百万石の豪華絢爛さを強調しています♪

ひゃくまんさんがステージに登場した際は、カメラや携帯による撮影会!?でフラッシュの嵐!!!

昨日が着ぐるみの実質的なデビューだったのに、すごい!

すでに、人気者!?


たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページ

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
宮本しゅうじのフェイスブックページです♪

参議院議員として2013年7月29日より始動。公式ウェブサイトを開設いたしました!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!