昨夜遅くまで日本酒の仕込み作業である「麹造り」に集中…零時半頃にふと外を見てみると…

まっしろ!!

夕方から雪が降り出し、天気予報でも「寒波到来により全国的に荒れ模様」とは言っていたものの、すごい吹雪でした!!

会合があり、夕方から20時頃まで外出したので、約4時間で私の車は雪だるま状態!?

moblog_a973f7fd.jpg

身の危険も感じたので、深夜2時前には麹品温の安定を確認してから帰宅…

が、消雪パイプから出ている水は役に立たず、会社近辺の道路は除雪車が入っておらず、轍(わだち)状態。

しかも、猛吹雪で数メートル先も見えない状況に加え、タイヤ跡以外はパウダースノーが積もっていたので、フロントバンパーにあたる雪が巻き上げ、ヘッドライトの光が雪に反射し、視界は真っ白…まさに『ホワイトアウト』!!

何年かぶりに、雪道の運転で危険を感じました。

お風呂に入って3時に就寝し、6時過ぎに起床。。。

休みなく毎日、日本酒仕込み作業が続くため、自宅の除雪をしておかないと家族が困るので、2時間ほど除雪作業。

moblog_7415be1f.jpg  moblog_0b9fd0b2.jpg

その後、出社しても、当然会社周りの積雪状況は変わらず…

同じく休日出勤で仕込み作業に従事するもう一人の製造スタッフと打ち合わせし、二人で除雪作業に集中する時間帯を確認し、今日も仕事をスタートさせました。

会社前のスペースは、手作業では追いつかないので、地元の建設会社の青年部OBに除雪依頼を…

会社周辺を確認しても、まだ屋根雪は落ちていないので、スタッフさん達の駐車スペースの除雪作業から開始。

しばらくすると先輩の運転する除雪車が入り、会社前も大体スッキリ!!

moblog_9a2a8f5f.jpg  moblog_130baf2a.jpg

除雪車では対応できない細かい箇所の除雪をし、約2時間で除雪作業を終了し、そのまま蒸し上がった酒米の対応に…かなり体力を消耗し、ヘトヘトになっています。

いつもはそんなに苦にならない、蒸し上がった酒米約20㎏を持って階段を上がる運搬作業も、今日はちょっとフラフラしてました。。。

北海道や東北エリアに比べれば大したことのない雪だと思いますが、やはり重労働です。
年齢的な体力の衰えも感じながら、ブログを打っています。

では、そろそろ麹造りの作業に戻ります!!

寝不足も続いているし、今夜の作業は付きっきりにならなくてもよいので、23時頃には帰宅したいと思います。。。雪がどうなっているかは、想像したくありませんが???



本質を追究し、心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

全青連クラブインパルス!!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!