山口県青連、下関市商工会青年部の伊藤さん、コメントありがとうございます!!この度の中国・四国ブロック主張発表大会での最優秀賞受賞、本当におめでとうございます!!上田君だけでなく、他の7名の発表者の仲間たち、彼らが勝ち抜いた各県大会での発表者の仲間たちも、貴方に期待していると思います(プレッシャーをかけるつもりはありませんが…)!!伊豆田会長も、結果発表の前に「伊藤くんの発表を、宮本会長にぜひ聞いてほしかった!!」と言っていましたよ。伊藤さんは、ブロックの仲間たちの期待をしっかり受け止め、自らの力に変えることができる方だと思います!!全国大会を楽しみにしております!自分自身に納得がいく魂を込めた発表を、楽しんでください!!

次年度の中国・四国ブロック大会の開催地は…高知県!!大会プログラムの最後で、今年開催の島根県から高知県にブロック旗の引き継ぎがありました。そして、続いて常徳会長をはじめとする高知県青連によるPRタイム!!

2010092517080000.jpg  2010092517120000.jpg

動画による観光や食に関するPRに続き、元祖よさこいの『正調よさこい踊り』の披露があり、かなり大きな大漁旗も登場!!そして…香南市赤岡町の「どろめ祭り」名物、『日本酒大盃一気飲み』も登場!!男性は一升、女性は五合を何秒で飲めるか競い合うものとか…地元単会メンバーの音頭により、お手本を常徳会長が!!

一升は???ということで3合くらいに…15秒くらいだったかな?盃が大きいにも拘らず、こぼさずに飲み干さなければいけないので、難しそうです。というか、日本酒の一気飲みは…。

2010092517150000.jpg

会場は盛り上がり、ここで終わればよいものを…「お酒がまだ残っているので…開催県(島根県)の岩成会長、お願いします!!」と、常徳会長からの無茶ブリ!?

岩成会長も同じくらいの量で…やっちゃいました!後に控える交流懇親会でも出番があるのに…可愛そう。タイムは11秒で、常徳会長を上回りました!お疲れ様です!!

これで終了だろうと思ったら…常徳会長が、同じエリアに座っていた私や中国・四国ブロック会長に向けて不敵な笑みを!?…まずい!皆が目をそらした瞬間…「全青連の宮本会長、せっかくなので!!」と。

…俺ですか???…じょう!なにが「せっかくなので…」だ!?

かといって場の雰囲気を壊すわけにもいかないので、やりましたよ!3合くらいの大盃一気飲み!!タイムは11.5秒でしたが、盃が大きいので、こぼさずに飲むのが難しい!しかも本物の日本酒だし、なかなか喉を通らなくて苦労しました。。。見ているだけなら楽しかったのに…

2010092519520000.jpg

交流懇親会のはじまりは鏡開き、そして日本酒で乾杯!乾杯の発声は私でしたが、アニマル浜口氏が最初だけ残ってくれていたので、挨拶だけして乾杯の音頭をお願いし、アニマル浜口氏の音頭で乾杯、開宴!!

2010092518530000.jpg

島根県青連の青年部員さんの酒蔵から集めた日本酒9種類をはじめ、美味しい料理の数々!!全く食べる暇がなかったので、料理の内容は詳しくわかりませんが…。

そして、中国・四国ブロックでも登場しました!チアリーダーたちが!!
どこのブロックも一緒ですね?その瞬間のステージ前の賑わいは!!

2010092518560003.jpg  2010092519080000.jpg

このチアリーダーは、BJリーグに今年から参戦する『島根スサノオマジック』所属!!
『島根スサノオマジック』は、島根県初のプロバスケットチームで、日本代表選手も有するチームです!!ステージ前にバスケットゴールが用意され、5人の選手たちが順番に紹介され、ダンクシュートショーが!!
チーム紹介やサポーターの募集等もありました。

2010092519020000.jpg  2010092519030001.jpg

そして、この用意されたバスケットゴールを利用して…中国・四国9県青連の会長たちによるシュート大会が開催されました!!なぜ、お相撲さんの気ぐるみを着ていたのかはわかりませんが?????

結果は、広島県青連の藤岡会長が優勝!おめでとう!!

後で知ったのですが、交流懇親会にも高知県青連の大盃が持ち込まれていたようで、このアトラクションまでに高知県青連につかまり大盃の餌食となった会長が多かったとか???着ぐるみを着て、シュート大会に参加し、酔いが一気に回ってフラフラ状態になった会長が続出!?ご愁傷様でした。。。

2010092519150000.jpg  2010092519320000.jpg

最後は、感動のフィナーレ!!島根県青連メンバーによるお礼の挨拶が!!楽しみ、ボルテージが上がったブロックの仲間たち!おもてなしの心で最上のしつらえをした島根県青連の仲間たち!!感極まった岩成会長!!!

男泣きの岩成会長を、県青連メンバーが囲んで、胴上げ!!感動しました!!
先頭に立って、自らも動いて、準備・運営を先導した会長。会長を信じ、会長を支え、大変だったろうけど素晴らしい経験が出来た県青連メンバー。自然発生的に起こった胴上げが、会場全体を感動で埋め尽くしました!!

とても充実した大会でした!学びもあり、気付きもあり、刺激もあり、笑いもあり…何といっても、参加者数が750名ですよ!?他のブロック大会で、これだけの人数が集まる大会は見たことがありません!!

2010092519500001.jpg  2010092519490000.jpg


ブロック内9県の絆、ブロック内の仲間たちの絆、信頼で結ばれた絆を見せつけられた大会でした!!
2次会以降は、「会長、うちのブロックいいでしょ!?最高でしょ!?」と誇らしげに話す(酔っ払った)会長さん達ばかりでした!!

島根県青連の仲間たち、中国・四国ブロックの仲間たち、大変お世話になりました!ありがとうございました!!感謝です!!!

昨日は東京に戻り、本日からの全青連正副会長会議や理事会、主張発表全国大会実行委員会、全青連特別委員会、全国連からの依頼があった対談など、水曜日まで全青連会長公務で東京滞在です!!

ちなみに…宿泊していたホテルからタクシーで出雲空港に移動すると…アニマル浜口さんとマネージャーさんが!!ご挨拶し、お話しすると、東京へ戻る飛行機が一緒でした!!
この度は、青年部のためにご協力頂き、心より感謝致します!浜口さんと京子さんの今後益々のご活躍を、心よりお祈り申し上げます!!



あのプレミアム商品がご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

全青連クラブインパルス!!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

弊社の酒米を完全契約栽培して頂いている、青年部後輩の和多くん!!
農林水産祭天皇杯受賞!!『農事組合法人 和多農産』のホームページです!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!