先日購入して読んだ日経ビジネス(2010.12.20-27年末合併号)に驚きの記事が掲載されていました!!

タイトルは…
『居酒屋デフレで0円飲み放題』

その記事の内容を要約してご紹介します。

・日本フードサービス協会の調べによると、パブレストランと居酒屋を合わせた前年同月比の売上高は、2010年10月まで22カ月連続で下がり続けている。

・インターネットを介した共同購入型クーポンで『宴会コース50%割引』等の大胆な割引価格が提示され、デフレを助長している。

・大手居酒屋チェーンも均一価格の導入をはじめ、市場は飽和状態である。

・年末に、「焼酎無料」「ビールは3杯目以降無料」「タバコも無料」という驚きのサービスを展開する居酒屋がオープンした。

・消費者物価指数も20カ月連続で下がり続けており、低価格志向が止まらない。

特定の料理を無料で提供する大手居酒屋もあるそうで、上記の無料サービス店も含め、『客数が増えているので、赤字ではない』とのこと。でも、明らかに体力勝負ですよね?かなりのコスト削減や合理化の推進、料理の価格と品質のバランスの見直しなどが徹底されているのでしょうか???

このデフレ傾向、消費低迷の荒波の中で、我々地方の小規模企業が如何に立ちまわっていくか!?
しっかりと市場を捉え、自社の強みを活かしていくことが必要ですね?

『ミッションは何か?』『顧客は誰か?』『顧客にとっての価値は何か?』『成果は何か?』『計画は何か?』
このドラッカーの5つの質問が、事業構築・事業展開に必須ですね。

弊社でも、今春以降の展開を熟考し、しっかり明確化し、仕掛けていきたいと思います。

この記事内容にも驚きましたが、連休中にサプライズがありました。

一昨日のブログでご紹介した『初春 能美食彩の夕べ』の司会を務めていたとき…
20分ほどの空き時間に携帯を確認すると、知らない番号から着信が。

その番号にかけてみると…

「こんばんは。宮本と申しますが、先ほどお電話を頂きましたか?」

「あぁ、宮本さん。すみません、渡辺です。」

山形県青連の渡邊会長?…じゃないし。
参議院議員(前岐阜県青連会長)の渡辺さん!?…でもないか。。
どちらの渡辺さん???

「愁子の夫の渡辺です。」

!?おぉ~!早稲田大学駅伝部の渡辺監督!!

1月6日のブログです。。。

箱根駅伝優勝や三冠達成など、とても嬉しく思い、そして感動させて頂いたので、お祝いの気持ちをご自宅に贈らせて頂いており、そのお礼のお電話でした。

以前ご自宅でお会いした際は、挨拶程度しか言葉は交わしていませんが、今回は暫しの間お話しさせて頂きました。渡辺監督、直々にご連絡いただき、ありがとうございました!感謝です!!




本質を追究し、心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

全青連クラブインパルス!!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!