moblog_7878b890.jpg moblog_6fd8890c.jpg

昨日は、7時30分から始動。

6時起床で、7時には宿舎を出発して、議員会館経由で自民党本部へ。。。

最初は、日本再生本部の地域力増強グループの会議。

歴史的建造物を核とした地域づくりに関して、外部から専門家をお招きしてのヒアリングでした。

石川県でも、金沢市の町家保存や、中のリノベーションも含む街並み保全の取り組みもありますので、興味深く勉強させていただきました。

moblog_8f8b8751.jpg moblog_c05e3eac.jpg

話が大体終わり、質疑に移りそうな8時には中座して、上の会に移動…

経済産業部会と資源エネルギー戦略調査会電力システムに関する小委員会合同の会議でした。

昨日の会議で、概ね平場での議論が終わりました。

修正も含めた内容で、閣議を経て本会議に上程されていきます。

電力システム改革第二弾が動き出します。

moblog_56b9f0b4.jpg moblog_7165f20d.jpg

10時に、全国商工会青年部連合会の宮本会長の訪問がありました。

2日前の夜に一緒に飲んでいましたが、改めて全国大会出席にかかるお礼で。

現役の動きや事業の方向性なども聞かせていただき、2代前の先輩として、全国連顧問として、そして組織国会議員としてアドバイスさせて頂きました。

その後は、参議院議員会館のお隣の部屋である世耕官房副長官、同じく10階の磯崎総理補佐官と前夜のお礼のご挨拶に伺い、地下通路を通って衆議院第二議員会館の木村総理補佐官の部屋にも。

そして、自民党青年局の定例昼食会議に。

moblog_61b30e68.jpg moblog_f3ae92b0.jpg

自由民主党総務会長である野田聖子先生をお招きして。

一国会議員として、一年生議員が多い青年局メンバーに向けたメッセージを。

しっかりとした後援会組織をつくる。

若手官僚との勉強会も通じて、ブレーンもつくる。

そして、しっかり仕事ができる体制と環境を構築していく。

安倍晋三総理と同期ということもあり、過去からのエピソードをご紹介いただきながら、お話しいただきました。

質問もさせていただきましたが、貴重な教えをありがとうございました!

午後はギリギリの時間まで自室で執務。

その後、羽田空港に移動して、石川県の小松空港へ。

moblog_9d0cba3d.jpg 20140222003545950.jpg

金曜日の夜に変えれたのは数週間ぶりかも!?

地元の能美市で、体育協会表彰の授与式が行われ、来賓として出席させていただきました。

会社がある地元町会の、幼い頃から知っている後輩が市教育委員会に配属されており、彼の担当事業でもありました。

2週間ほど前に、「周司さん、お忙しいのは重々承知していますが、国会の都合も含めて、もし可能だったら出席してください!」と、熱い思いとともに直接携帯電話に連絡をいただいていました。

国会スケジュールも最終的に問題なかったので出席し、オリンピック水泳代表にもなった小堀くんのスポーツ賞をはじめ、スポーツ奨励賞、ジュニアスポーツ賞と、受賞された67名15団体の皆様にお祝いの祝辞も♫

みなさん、おめでとうございました!!!



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページ

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
宮本しゅうじのフェイスブックページです♪

参議院議員として2013年7月29日より始動。公式ウェブサイトを開設いたしました!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!