moblog_d345950f.jpg  moblog_5765e8f4.jpg

朝8時。

経済産業部会と資源エネルギー戦略調査会合同の、電力システムに関する小委員会から、一日がスタート!

前日のレクチャーも含めて、勉強を重ねている内容です。

が、総合的に理解を深めようと頑張れば頑張るほど、どんどん奥に広がっていくような感覚です。

一つ質問をして、それに対する回答で納得しても、そこからまた新たな疑問が生まれてくるような(^_^;)

官僚の方も、「電気システムやエネルギー関係は、いきなり配属になっても、なかなか把握できないほど幅広いので…。」

moblog_7f20999a.jpg  moblog_007462b2.jpg

電気システム改革、分散型エネルギー政策、再生エネルギー、原子力発電などなど、経済産業委員会案件もあるので、集中して毎日勉強を重ねております。

一つひとつが複雑に連携し、かつ一つのエネルギーに関して複数の法律も存在したりするので、迷路に迷い込んだ感覚になることもしばしばです。

お昼には、政策審議会が参議院で開催されたので、頭のリフレッシュも含めて、国家戦略特区のお勉強に。。。

これはこれで、解釈がグレーな要素も含みながら、表現の捉え方に対する意見まで幅広い議論が展開し、違う意味で勉強になりました。

続けて、参議院の特別委員会である『国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会』に。

外部から有識者をお招きして、財政再建やデフレ脱却、アベノミクスに関するご意見を拝聴し、質疑も含めて、あらゆる可能性を検証しながら勉強を重ねております。

moblog_40d926c5.jpg

その後は、参議院自民党の役員さんによる面接があり、党員拡大運動に資するヒアリングが。。。

選挙区議員に先んじて、全国を対象としている比例代表議員から順次聞き取りが…。

色々な課題もありますが、組織として強くなるためにしっかりと向き合わなければいけない事象でもありますので、自分なりに真摯に受け止めながら、色々な試案を頭の中で巡らせながら。。。

moblog_ade19f06.jpg  moblog_e2d54490.jpg

夜は、地元の石川県の能登地方から、能登総合開発促進協議会の皆様との意見交換会に。

場所は、銀座にある『能登輪島』で。

今から7年ほど前の店舗立ち上げの際から関わっており、過日のブログでもご紹介したと思いますが…

お店オリジナルの純米大吟醸『能登輪島』を手掛けているのは、私の酒蔵(宮本酒造店)です。

協議会の役員さんである、W県議会議員さん、Y県議鍵副議長さん、I町長さん、輪島市長代理のU輪島市議会議長さん、そして議会事務局さんや石川県東京事務所の職員さんも交えて。

参加国会議員は、能登地区が大部分を占める石川3区の北村代議士、石川県選挙区の岡田参議と山田しゅうじ参議、そして全国比例である私と、能登地区に関係する4名全員が参加いたしました。

moblog_43d6d0f0.jpg  moblog_1c54716b.jpg

能登の食材を活かした料理や、美味しい我が酒蔵で醸す地酒などで、和気藹々と交流しながら、意見交換したり、私のような一年生議員に対して、本質となる過去からの『そもそも論』を色々とご教授いただいたり。

一次会終了時には、私は別の会場へ。

昨日は、全国商工会青年部連合会の理事会が開催されていたので、彼らの二次会の会場で合流し、後輩の皆さんとゆっくり交流しながら、親睦を深めさせていただきました。

色々な要望も受けましたし、講師としての講演のご相談もいただきました。

私自身も、後輩の皆さんから気付きをいただき、そして皆さんにとっての刺激となるようなお話をさせていただき、久しぶりに後輩とゆっくり過ごす時間を、有意義な時として♪

皆さん、ありがとうございました!!



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページ

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
宮本しゅうじのフェイスブックページです♪

参議院議員として2013年7月29日より始動。公式ウェブサイトを開設いたしました!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!