山梨県青連の中澤会長、コメントありがとうございます!!そうですか!?副会長の皆さんも、多くの気づきを得て、県にお持ち帰りいただけましたか?後は、会長にお任せしますので、山梨県を盛り上げていって下さい!!9月の新潟での関東ブロック大会、そして東京でのい~さんの結婚披露宴と続きますね?お会いできるのを、楽しみにしています!!

石川県に戻り、昨日は会社で一日仕事をすることが出来ました。一日中事務所にいたのは、かな~り久しぶり!?

いつもの如く、事務所のデスクは書類や郵便物、メモなどが山積みでしたが…。

リーダー研修会等で4日間東京に滞在していましたが、キャリーバックの中は書類だらけ…滞在中にも、ドンドン増えていきました。リーダー研修会資料、全国商工青年同友会の総会資料、そして…。

リーダー研修翌日は、ホテルで昼間で仕事をしてから、全国連事務所へ出社(!?)

来週またまた上京するのですが、全国商工会連合会の企業支援部から要請を受け、『非上場会社の会計基準に関する懇談会』に参考人として出席してきます。

moblog_9c31a636.jpg

平成14年に中小企業庁より『中小企業の会計に関する研究会報告書』が提出され、同年に日本税理士会連合会から『中小企業会計基準』が提出され、平成15年に日本公認会計士協会から『中小会社の会計の在り方に関する研究報告』が提出され、平成17年に『中小企業の会計に関する指針』がまとめられました。

本年に入り、国際財務報告基準とのコンバージェンスに向けた作業を通じて、日本基準の国際化が進展する状況を踏まえ、非上場会社の会計基準の在り方について検討されることになり、各種団体や有識者による研究会や意見交換の懇談会が設立され、現在も協議されております。

今回、中小企業、小規模企業を代表して、全国商工会連合会より、参考人として意見表明をすることになりました。
そのための事前レクでしたが…膨大な資料の数々…これまで複数回にわたり開催された会計基準に関する懇談会の議事録や関係資料、中小企業の会計に関する研究会の議事録や関係資料など。

moblog_9ba12984.jpg

先週、仕事で上京した際に、これらの資料を受け取り、移動時間やホテルで過ごす時間も、資料確認に追われていました。う~ん、知恵熱が…。。。

事前レクでは、日本商工会議所や中小企業庁の担当者も同席され、1時間少々かけて現況報告や意見交換をさせて頂き、私が述べる意見の内容や方向性を協議しました。

地域の中小企業、小規模企業の現状をしっかり訴え、健全な経営を目指す為に大きな負担増とならないように、しっかりと意見を述べてきたいと思います。来週23日に最終打ち合わせをし、24日の早朝から懇談会に臨みます!!

その後は15時から、全国商工青年同友会の総会に出席してきました。私は現役部員ではありますが、昨年春に個人会員(特別会員)になっています。当然、会費もお支払いしています。
が、今回は、現役の全青連会長の立場で、来賓として出席させて頂き、ご挨拶をさせて頂きました。

moblog_920893ac.jpg  moblog_8782c33e.jpg


総会の全議案が可決承認され、終了後は経営研修会が開催されましたので、会場後ろで一緒に聴講させて頂きました。地域間での連携による【ネットワークビジネス】に関してです。視点を変えれば、「農商工連携」の様な組み立てのお話でしたが、具体的な事例も織り交ぜ、参考になる内容でした!!

終了後は…最終便で石川県に帰らせて頂きました。諸先輩から丁寧な(?)懇親会へのお誘いを受けましたが(状況はご想像下さいませ…)、県の中小企業支援施策の件で、翌朝に県関係者とお会いしなければいけなかったので…。




全青連クラブインパルス!!リニューアルしました!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

弊社のホームページをリニューアルしました!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

弊社の酒米を完全契約栽培して頂いている、青年部後輩の和多くん!!
農林水産祭天皇杯受賞!!『農事組合法人 和多農産』のホームページです!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!