昨日は、日中の「石川ブランド」のプレゼンを終えて帰社してから、夜の能美市書工会青年部事業へ。

昨日新聞等でも報道された、平成21年度の「いしかわ活性化ファンド事業」の説明会を開催しました。山田部長から相談を受け、ISICO(石川県産業創出支援機構)にご協力を頂いて実現しました。

今回の事業は例会ではない、特別事業!!チャレンジする意向のある仲間たちが約30名集いました。川北の井波直前部長や美川や野々市の青年部の仲間たちも数名参加してくれました。

P1010618-1.jpg

19時より開始…が、多くの能美市メンバーが定例会を開催する19時30分からだと勘違いしており、集まりが悪い…。

ところが、ISICOや県商工労働部の方の到着も遅れたので、スケジュールを変更し、ある程度集まった時点で、昨年採択された弊社の事例紹介と、申請書の書き方のポイントや事業を構築する上での考え方などをアドバイスさせて頂きました。

そうこうしているうちに、ISICOの地域振興部の松島部長と坂課長、そして県商工労働部の方が到着されたので、それからは21年度の募集に係る説明会と昨年採択された案件の事例紹介をして頂きました。

P1010617-1.jpg  P1010616-1.jpg


1時間以上に亘る親切丁寧なご説明を頂いた後は、質疑応答へ!!
2~3人から、具体的な質問があり、担当の方々も興味津々…合わせてISICOの保有する様々な事業や支援・サポート体制の説明も加わり、「いしかわ活性化ファンド」のみならず、ISICOの機能性もご理解いただけた事業となりました。終了後は、名刺交換の行列も出来ていました。

家業を展開する中で、新たな取り組みを実施したり、困ったことや悩みが発生したら、ぜひ一度相談に行くと良いと思います。“やる気”のある方、本気で事業に取り組む事業所には、必ずや答えてくれることと思います。

大切なのは、自分です!!自分の事業所です!!
支援やサポートのプログラムは各種存在します。でも、最終的に実行するのは貴方であり貴方の事業所です!!フルサポートなんてありえません。それが存在したら、商売なんて楽なものですよね?

自分にシビアに…甘やかすのも楽をするのも、決心するのも苦労するのも、全て自分です!!やる気のある方、自分で立ち上がろうとする方、ISICOさんをご紹介しますので、何なりとご相談下さい。