今日は、休日出勤。家族との時間も大切にしたいのですが…仕事を優先して。

20080320103303.jpg  20080320103307.jpg

全青連臨時総会のため、東京に移動し、正副会長会議まで時間があったので、○ターバックスコーヒーでラテを購入し、ニュー新橋ビルへ。1時間前の到着だったので、取引先へ電話しようと思って会場に入ったら、既に平田副会長と高橋事務局が談話中。結局、現在進行中の各事業の相談などを始め、徐々にメンバーが集まって、定刻11時より、正副会長会議をスタート。

議題は、その後の臨時総会の資料確認と段取り確認。

予定していた来賓に変更があり、公務のため、残念ながら松村顧問は欠席。臨時総会の進行に則って、資料を確認しながら、会議を進めました。特に私が創経担当として実施している「青年部員実態調査」とその結果を受けて事業化するためのカリキュラム構築事業「後継者育成塾」に関しては、植村全青連会長の命を受け初めて実施する事業ということもあり、入念にチェック。

全国的には実態調査の回収率が伸び悩み、どの段階で集計へ移行するか、またその結果を受けて実施する「後継者育成塾」では、その事業内容の精査や予算面の確認などを行いました。

ここで、石川の仲間たちにお礼を。この実態調査は、私が担当する事業ということもあり、県内21単会の部長さんには多大なご協力を頂き、また青年部員皆様からのお力添えもあり、回収率93%で堂々の全国一位の結果を残すことが出来ました。本当にありがとうございました。今後、全国の結果、石川県の結果を踏まえ、お一人おひとりの家業を強くするための事業の構築や展開を検討していきたいと思います。20年度計画は既に準備してありますので、次期で表現できるか分かりませんが、次の代に渡せる叩き台を、現体制で模索したいと思っています。皆さんの協力を無にしませんので、今後ともご理解とご協力をお願いします!!

途中お弁当で昼食を済ませ、いよいよ13時30分より、臨時総会開始。
来賓挨拶を経て、いよいよ議題へ。第1号議案の事業計画(案)と第2号議案の20年度予算書(案)は、私の担当で一括上程。一通り読み上げた後に質疑応答…。

20080320103309.jpg  20080320103311.jpg

結構、シャンシャンで終わるパターンが多い総会や臨時総会ですが、やはり全国47都道府県のトップが集う会議ともなると、質問や意見が活発に出ます。そうですよね…皆さん一国一城の主、県下の部員さんを背負ってこの場にいるのですから、理解できないこと、納得できないことは、とことん追求してきます。当然、こちらも間違った事業や不透明な予算は出していませんので、親切丁寧に一つ一つお答えし、ご理解をいただきました。私の担当する事業関連では、4名から8つの質問と3つのご意見を頂きました。もともとの実施趣旨に関しては、全青連会長の命で行っているということもあり、答弁は植村全青連会長が行いましたが、それ以外は全て私が対応しました。中にはとても意味のある事業であり期待しているとのご意見も多く、とても心強く感じ、またその重責も改めて認識いたしました。

用意した議題は4つ。予定以上に時間を要しましたが、臨時総会では全ての案件をご承認いただき、無事20年度がスタートできます。全青連では、次年度予算や事業計画は、臨時総会で可決承認いたします。5月に行われる総会では、基本的には前年度(19年度)の決算報告と事業報告が主となります。何はともあれ、全国の会長さんたちにご理解を頂いたので、心と意識を一つにして、残された20年度を頑張ります!!