moblog_4d92677b.jpg  moblog_7da78a48.jpg

当初予定の、秋の臨時国会最終日…

前日夜の段階で、衆参両院の与党間協議で2日間の会期延長が決められていたようです。

朝は、経済産業部会の税制勉強会からスタート!

午後に予定されていた税制調査会小委員会で協議される政策絡みの税制案件に関して。。。

moblog_782c5151.jpg  moblog_d38adcfb.jpg

勉強会に時間ギリギリまで参加しましたが、最終的に中座して、参議院の経済産業委員会に出席。

独占禁止法の一部改正法案で、趣旨説明、質疑、そして採決を。。。

この案件は、4年越しの審議案件でしたので、議論はすでに尽くされていたそうです。

一人を除く賛成多数で決議され、予定より早めに委員会が終了したので…

衆議院の方に移動して、地元の石川県能美市からのお客様を、同じ地元出身の佐々木代議士と一緒にお出迎え!

地元で公私ともにお世話になっている九谷焼作家の武腰潤先生をはじめとするご一行様♪

記念撮影までご一緒できましたが、その後に委員会、勉強会など夕方までスケジュールがびっしり詰まっていたので、私は皆様にご挨拶して、参議院の方へ戻りました。

moblog_c41acc80.jpg  moblog_bd69cfda.jpg

閉会の手続きがあり、数分で終わるのですが、特別委員会と調査会へ。

東日本大震災復興特別委員会と、国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会。

各10分ほどで終わり、続いて自民党本部へ。。。

moblog_7b24d446.jpg

自民党本部で、青年局の定例会もありましたが、そちらは欠席して、経済産業部会の勉強会パート2へ!

15時から予定されていた税制調査会の小委員会で審議される、環境やエネルギーに資する重要案件の最終的な内容確認でした。

その後、急遽入った参議院議員総会に出席のため、参議院内へ。

続いて、石川県選出の国会議員による緊急ミーティングに参加。

終わり次第、自民党本部に戻って、最終的で次年度経済対策のための政務調査会の全体会議、そして税制調査会の小委員会と続く予定でしたが・・・

moblog_4023412d.jpg

昨日は衆議院で、会期延長、森大臣への不信任決議案、安倍内閣への内閣不信任決議案が出され、想定外の流れになったことで、後半の税制調査会は月曜日に延期…政務調査会の時間に、私は参議院の議院運営委員会が入り、そちらを優先。

ここからは目まぐるしく変わる状況に合わせながら、対応して行くことに。

議院運営委員会の後に、参議院の本会議が再開。

前日から持ち越しの案件に対応してから、またまた休憩となり、衆議院の決着を待つことに。

約3時間空くことになったので、この合間に全国商工会連合会顧問である、熊本県選出の松村参議、岐阜県選出の渡辺参議、そして私の対談。ついでに、ミーティングも♪

moblog_6b52f02d.jpg

一旦、議員会館の自室に戻って、各種書類や要望書に目を通し、資料を整理してから、国会対策委員会室にて待機。

部屋で控えていると、参議院の国会対策や議院運営の先生方が集まり、その後の与野党協議による国会スケジュールの内容確認が始まり・・・

駆け引きも含めて、決定した対応でスタート!

国家安全保障会議特別委員会の中川委員長の問責決議案を否決。

その後、各種法案の採決のための賛成反対討論の最中に・・・

約束を反故する行動が!?民主党が勝手に議場を出て、審議をボイコット。

反対討論も無断で投げ出したのは、投票も棄権するとの上層部判断だったようです。

しかし、それに反発した一部議員が議場内に戻り始めたので、政党としても戻ってきて、今度は採決方法に対して記名投票を希望してくるなど、好き放題やって、本会議をかき乱す結果に。

野党第一党の責任が感じられない、衆参両院での統率の取れていない行動が、他の野党からの信用も失墜させ、その後は平穏な議会運営に。

moblog_c247f2b9.jpg

国民の皆様に誤解を与え、ご心配をおかけした特定秘密保護法案も、無事に可決されました。

我が国の安全保障に関する情報のうち、特に秘匿する必要のあるものを保護することが本質です。

外国諸国と共有する情報や各国で保全されるべき情報を、防衛・外交・特定有害活動・テロの防止に関する事項のみ新たに法制や環境を整備することを協議していたのに、一部報道機関による正確性に欠ける情報や、偏った極端な表現によるミスリードによって、皆さんもご存知の騒ぎに発展しました。

当然、政府の発信内容がわかりにくく、発信方法や広くお伝えする手段に問題があったことは否めません。

これだけの騒ぎになったことも事実ですから。

20131104204237494.jpg

しかし!

これまでも国家公務員法等で定められてきた内容の一部で、さらに範囲が限定されたものを対象としていますので、秘密が多くなるなんてことはありません。

取材しても逮捕されませんし、戦争につながることもありません。

日本の安全や外交防衛などに支障を来たす行為や、外国の利益を図るなどの目的を要する意識的な行為に対する法整備です。

他党からの更に安全な運用を実現するための修正案も盛り込んだ上で、第三者機関も設置して、さらに厳重で構成で丁寧な在り方を実現する方向で、今国会において成立しました。

一部新聞が、正確に本質を呼びかけていただいていますが、与党だけで政府案のまま成立させることもできるなかで、より多くの方のご理解と配慮をもって、民意を汲み取りながら作り上げてきただけに、多くの皆様を混乱させる結果となったことが残念です。

201311042042378f7.jpg

しかし、政府の責任において、より正確に内容をお伝えし、誤解を与えずに、きちんと本質をご理解いただけるよう努めていかなければいけないと思います。

より丁寧に情報を発信していく不断の努力が必要だと感じております。

やはり情報は正確であるべきですし、正当に共有すべきだと改めて感じた経験でもありました。

私も更に本質を守った言動を意識し、お一人でも多くの方の不安、一つでも多くの課題の解決を実現できるよう粛々と努めて参りますので、引き続きのご指導とご支援を賜りますよう、宜しくお願い致します!!



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページ

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
宮本しゅうじのフェイスブックページです♪

参議院議員として2013年7月29日より始動。公式ウェブサイトを開設いたしました!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!