20070921144506.jpg 20070921144503.jpg

皆さん、本日より秋の全国交通安全運動が、30日までの期間で開始しました。

今回の運動の重点は以下の通りです。
・高齢者の交通事故防止に努めよう
・飲酒運転を根絶しよう
・夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車運用中の交通事故防止に努めよう
・後ろの席も含めたシートベルトとチャイルドシートの正しい着用をしよう

私が所属している別団体では1979年より28年間、春と秋の交通安全運動初日に、地元小学生による交通安全に関する作文と飲物を早朝に配布しております。地元警察署の協力も得て、パトカー等も配備して、担当の警察官が車を停めた際に、交通安全の呼びかけをしています。

200709211445062.jpg

今朝も7時から4、50名ほどのメンバーで行いました。終了後、会社に車で向かっていると、最寄の交番にもパトカーが配備されており、ここでも交通安全の呼びかけかなと思っていたら、8時前だというのに、普段めったにやらないのに、スピード違反の取締りでした。

皆さん、制限速度を遵守して、マナーの良い安全運転に努めましょう!!