20071216112453.jpg

鶴来のお蕎麦屋さん「草庵」。年越し蕎麦の注文もあったので、久しぶりに家族で行きました。女将さんとは昔から馴染みで、「先日、宮本さんのブログ見ましたよ。うちのこと書いてくれて、ありがとう」と開口一番。青年部関係以外から、ブログの話が出たのは、初めてでは?誰が見てるかわからないので、これからも真面目に書き続けます。

昨夜は、私の住んでいる松が岡町会の、次年度班長会議。輪番でうちに回ってきたのですが、いくつかの経緯があり、班長ではなく、100世帯ある第5町内会長をやる破目に。5丁目まである五つの町内会の一つです。

自分の住んでいるエリアは、その第5町会の中でも違う開発業者のエリアで、昨春実質的に開発業者がドロンしてしまって(先日詐欺罪等で捕まったらしいですが…)から、エリア内集中浄化槽や、街灯、共同アンテナの維持管理などの諸問題を一手に引き受け、行政や関係諸団体との交渉・折衝に1年半身を捧げ、下水道完備、街灯・ごみステーションの市への無償譲渡、ケーブルテレビの導入、地域内の人間関係の修復、空土地の環境維持への自主的な管理体制などを実現しました。結果、目立ってしまいました…。しかし、元々地元の方が一人もいなかったので…。

自分の班の班長は、自動的に次の方になりました。心の準備もできていなかったでしょうし、申し訳ないことをしました。が、これまでの地域への貢献があるので、快く引き受けてくれましたが。実は、昨年末の段階では、町会長の話もありました…当然、丁重にお断りしましたが。

今年は、かなり忙しいですが、来年はどうなってしまうのでしょう?