☆東京都知事候補【舛添要一】の公式ホームページです!!
☆東京都知事選挙に出馬している『舛添要一』候補の公式ブログです!!

moblog_64b30812.jpg

昨日の参議院本会議も、前日からの流れで、国務大臣の演説に関する代表質問でした。。。

9時25分の国会対策委員会、9時40分の議院運営委員会、9時45分の参議院自民党の議員総会…

10時から本会議の第1ラウンド!

第1ラウンドは野党2名による代表質問で、それぞれに対する安倍総理の答弁も含めて2時間弱で終了。

13時までは休憩となりました。

moblog_65097a12.jpg  moblog_0acb0264.jpg

派閥の会合が入っていたので、急いで自民党本部へ移動して、12時からの清和政策研究会の議員総会に出席!

昼食を食べてから、新たな加入者の紹介があり、衆参合わせて92名に!

その後に、町村会長からのご挨拶が…実質的な新年スタートの挨拶でした。

町村会長の挨拶の後に中座して、衆議院議員食堂に移動して、陳情に来られていた静岡県の牧之原市商工会や市議会の皆様にご挨拶させていただきました。

選挙応援のお礼と、小規模企業振興基本法を含む中小企業・小規模企業政策に関してお話しさせていただきました。

moblog_7f25db4b.jpg

その後、国会対策委員会室にて同期議員たちとちょっと寛いで、13時からの本会議第2ラウンドへ!!

約2時間半…与野党から5名の代表質問がありました。

この時に、ちょっとした出来事が…

本会議第2ラウンド最初の質問者である『みんなの党』松田議員が壇上に向かい始めた時に、『結いの党』の5人が一斉に立ち上がり、本会議場を退席しました。

野党同士の小競り合いです。

みんなの党を離党したい結いの党メンバー…しかし、参議院では『みんなの党』が会派離脱を認めないため、『結いの党』は今回の代表質問にも立てず、色々な不具合が発生していることへの抗議行動だったようです。

moblog_0028a9c7.jpg  moblog_103b657b.jpg

本会議終了後に議員会館の自室に戻り、政策秘書を希望される方と面会。

それから身支度を整えて…新橋の第一ホテルへ。。。

47都道府県商工会連合会専務理事会議が開催され、その懇親会に来賓出席いたしました。

松村さん、渡辺さん、そして私の、全国連顧問である参議院議員3名で。

全てのテーブルをまわり、専務理事さんたちと情報交換しながら、最後まで参加いたしました。

moblog_a1c7f9ad.jpg  moblog_5e147e37.jpg

続いて、歩いて銀座7丁目に移動して、炉端焼きや海鮮しゃぶしゃぶが美味しい『能登輪島』へ!

こちらでは、石川県関係者の集いがありました。

石川県が誇る金沢カレーのチェーン店『ゴーゴーカレー』グループ代表の宮森くん。

石川県の東京事務所に勤める石川くん(高校の同級生)。

そして、創業家以外で初の代表取締役に就いた、元佐川急便社長である真鍋さん。

小一時間ほどご一緒させていただき、親睦を深めました。

moblog_336ff201.jpg

ちなみに…

こちらの『能登輪島』のオリジナル純米大吟醸酒!

醸造元は…『株式会社 宮本酒造店』です!私が開拓し、商品も企画し、ラベルもデザインし、今もお取り扱い頂いております。

moblog_cddfb530.jpg

その後に、もう一件。。。

従兄と、その息子くんが飲んでいた居酒屋に合流。そして、銀座の老舗バーへ。。。

銀座・ルパン!!!

銀座ルパンのホームページです!お店の歴史をはじめ、色々な情報が紹介されています!

銀座5丁目、みゆき通りからひょいと細い路地に入ったとこにある、戦前から続く酒場の空気を残すバーです。

何といっても織田作之助、坂口安吾、太宰治など無頼派と言われる作家が贔屓にしていたことで有名なお店です。

なかなか渋い雰囲気でした。。。



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページ

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
宮本しゅうじのフェイスブックページです♪

参議院議員として2013年7月29日より始動。公式ウェブサイトを開設いたしました!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!