渡邊@山形さん、ありがとうございます!!先日のブロック大会の際も、たくさんお蕎麦を食べてたよね?今回は難しいと思うけど、次の機会を楽しみにしています!!大槻ちゃんは、肉が入っていなくても、大丈夫だったんだ!?でも、たしか人数分以上に大量に注文してたよね?

関@能美さん、コメントありがとうございます!!そっか?まーとと一緒か!?では、来年はぜひご一緒に!!でも、みっちゃんとも暫く飲んでいないし、来年と言わず、近々どうですか?東北での支援活動から戻ったら、ぜひ日程調整を!!最近、ブログを通じて、後輩の皆さんとの飲み会を設定しているような・・・?

moblog_6c73fe50.jpg  moblog_28e81dd2.jpg

昨日も、ちょっと上の画像のような青空が見えたりしていましたが…

午後から大荒れ!!

突き刺すような寒さを感じさせてくれる強い風。

バケツをひっくり返したような豪雨。。

そして、スタッドレスタイヤへの交換時期を考えさせられる霰。。。

多分…最高気温は一ケタ台。最低気温は、4度までは確認しました。。。

moblog_652e96c9.jpg

そんな中、以前から開催日程が調整されていた石川県の農林水産部関係の会議が開催されました。

石川県商工会連合会のある地場産業振興センター隣にある石川県工業試験場の会議室にて。

moblog_869c57e8.jpg

知事から委嘱されている『いしかわ農業人材育成推進会議委員』。

昨年度は、全ての日程が全青連会長公務と重なったので、事前に担当者とのミーティングをした上での書面出席でしたが、今年は皆出席です。

昨日の案件は、『農業の6次産業化』と『農業の応援団づくり』が主でした。

moblog_aad4e11b.jpg

前回会議の際に建設的な意見を述べたことがきっかけで、県からの説明と報告の後に、座長からトップバッターでの意見表明のご指示が。。。

行政も、多くの状況に配慮し、取り巻く環境を鑑みて、具体的な施策を練っていらっしゃいます。
どれもデータに裏付けされた内容でまとめられていますので、特に強く主張する箇所はありませんでした。

が!?

どうも施策重視、又はその施策しか見えないようなパッケージや情報発信が多いような気がします。

農業従事者側。その農業や産品を応援する消費者側。
それぞれを対象とした事業は存在するものの、双方に共通する最終目的が明確にされないこともあるので、うまくリンクしきれていない面があるというか…。

例えば、「石川県の農業を元気にする!!」とか、「県内食料自給率○○%を目指す!!」とか、スローガンというか、最終的なゴールというか…

取り巻く環境が異なり、対象者も異なり、多くの県民の皆様が関係している(していく)複数の支援施策や事業を包括する、“継続性のあるシンボリックなテーマ”というか!?

想いを共有するために、“当り前になっていること”を、しっかり言葉にしましょうということを意見させて頂きました。

moblog_bee0030b.jpg

“当たり前”という認識が場面場面で積み重なれば、その当たり前を、本来伝えるべき人にもお示しすることを失念する可能性があります。

“当たり前”の認識や風潮が広がれば、どこかで本質を忘れてしまったり、見落としたり、場合によってはズレが発生する可能性もあります。

わかりやすく絶えず発信し続ける“何か”がないと、発信する側も、応援する側も、関わる全ての方が、その時々に応じた対応をし、前後のプロセスを見落としてしまう可能性があります。

支援施策や支援事業は、あくまでも目的達成のための手法であり、ツールです。

それらがゴールになるような、又はゴールと捉えられてしまうような発信は避けるべきです。

複数の事業が一つの目的達成の為に並行して同時進行するのであれば、異なるフィールドで異なる対象者で実施されるのであれば、なおさら根幹を結ぶ使命(目的)を明確にしなければ、ズレやブレが発生し、乖離の要因にもなります。

そんなことを危惧した内容の発言をさせて頂きました。

その後も活発な意見交換がなされ、約2時間に及ぶ充実した会議が終了したのは、15時半過ぎ。。。

強く雨が降る中、慎重な運転で会社に戻り、事務所の椅子に座った途端…

バチ!バチ!!バチ!!!
っと、すごい音と共に、さらに激しい雨と霰が!!

おかげで集中して残業が出来ました。。。

moblog_ef51f5d2.jpg

では、そろそろ新潟県に向けて出発したいと思います。。。



宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の�岡元農場!!
お米と加賀丸いも『�岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!