moblog_c57198d2.jpg

東京出張から石川県に戻る前に、有楽町に行ってきました。

日比谷側のJR有楽町駅前にそびえ立つ『有楽町電気ビル』。
こちらの北館19階に…全国商工会連合会の事務所が移転しました!!

moblog_83b2db0f.jpg

9月の連休にお引っ越しが終わり、新居に移転して約1ヶ月。。。

全国連職員の方々からも、「宮本さん、遊びに来て下さいよ!!」とラヴコールを受けていたので、仕事の相談も兼ねて伺ってきました。

妻から頼まれたいたこともあったので、我が家用と一緒に購入した、群馬県のガトー・フェスタ・ハラダのラスクを手土産に♪

以前のニュー新橋ビルの事務所よりは少々狭くなりましたが、全ての部署を見渡せますし、落ち着いた雰囲気で良かったですよ。

moblog_d8971f7d.jpg  moblog_c94c7d72.jpg

全青連事務局の起田さんに事務所内を案内してもらいました。
会長や専務理事の部屋も案内して頂いていると…

「ちょうど、常務がいらっしゃいますので…」と、後藤常務のお部屋に。。。
ご挨拶の後、お茶を頂きながら、しばし歓談を。

その後に、海老原事務局長や榎本課長たちがいる総務部に挨拶をし、全青連担当も担う組織運営部のエリアへ。

こちらにはずっと一緒に活動してきた全青連&全女連の担当となる組織運営課と、私と仲の良い面々で構成される情報課チームと♪

イスを引っ張り出して、情報課の青山さんや時枝さん、起田さん達と情報交換も含めたお話を。。。
盛り上がっていた我々は、他部署の方々の仕事の妨げになったのでは!?と感じるほど楽しかったです。

ちなみに…楽しいと言っても、話の内容は仕事関係ばかりですよ。

特に、青山さんや時枝さんは、地域資源活用や農商工連携などの国認定事業や各種施策を活用する私(弊社)を応援してくれる方々で、直接の青年部担当ではありませんが、直近2~4年で、色々な全国連絡みの活動を通じて出来た関係です。

moblog_7284baff.jpg
(本文と全く関係ありません。お昼御飯の「てんや」の天丼。。。)

15分ほど話した後にミーティングルームに移動し、企業支援部の黒須さんと。。。

黒須さんは、本格加賀丸いも焼酎【のみよし】のファンだそうで、市場開拓支援チームで活躍されています。

過日採択された販路開拓支援プラットフォーム事業に関することや、6次産業化支援事業、及び海外展開支援事業などに関して、情報提供やアドバイスを頂きました。

私がこの日伺った実質的なメインは、このお話だったのですが。。。

全国連で楽しく1時間ほど過ごさせて頂き、そのまま羽田空港に移動。

石川県に戻った翌日の週末の金曜日から、今期の日本酒の仕込みを開始!!

清々しい秋空の下、ちょっとまだ暖かいかな?と気温を気にしながらも、順調に仕込み作業が進行しております。
昨日も、今日も、私と製造担当スタッフさんは休日出勤で仕込みの対応…個人的には、ちょっと寝不足と疲れを引きずっていますが、仕込みをしながら少しずつ戻していきたいと思います。。。

moblog_d9935e5a.jpg  moblog_94e84d87.jpg


宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の㈲岡元農場!!
お米と加賀丸いも『㈲岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!