山形@渡邊さん、コメントありがとうございます!!私も見ていました…某局の『わ・す・れ・な・い 東日本大震災155日の記録』。同じく涙が止まりませんでしたし、全青連臨時総会で47都道府県青連会長と一緒に被災したあの日、あの夜のことも思い出しました。これまで関わってきたことや、後になって知ったことなどもリンクして。今出来ることに尽力し、これから必要とされることに準備して、情報共有と連携協力で一緒に頑張っていきましょう!!

moblog_d0c6e740.jpg

弊社は今日まで通常営業で、明日からお盆休暇です。

スタッフさんたちはお休みですので、お墓参りなどで故郷に帰ったり、しっかり休息したり、リフレッシュしたり…

が!?

その間も、コロプラユーザーさんの対応や地元の駅伝大会の対応、帰省されたお客様の対応などで、店舗だけは営業します!!

その店舗対応は???

もちろん、私です。休み返上で店舗対応に従事します。

青年部を卒部しても、今年も夏休みの家族サービスが出来ません…仕事もありますが、来週末も出張から被災地入りしての活動など。一応は、理解してもらっていますが、正直心が痛みます。。。

moblog_2c27ab12.jpg

でも、家族も被災者の方々を心配しています。
いつか出来る時にではなく、来週の被災地での活動は、今求められていることです。

だからこそ、送り出してくれる家族の想いも含めて、被災地での活動に励んで参ります。

本日のブログの冒頭で、なべちゃんへのコメントにも書きましたが、昨夜の某局の特番を見ていたら涙が止まりませんでした。

震源地よりは弱まった震度だったでしょうが、会議をしていたのは耐震が?な古いビルの8階だったので、本当に揺れました!!

壁にひびが入り、一部の天井がはがれ落ちたり。実際、ダメージを受けた後の調査で、ビルの耐震構造に問題が発見され、全国連事務所は来月移転しますし。

moblog_1e865b14.jpg

長く大きな揺れがおさまってから、順次皆を階段で外まで誘導しましたね?
SL広場でひと塊りになって、全員の無事を確認しましたね?
携帯やネットで集めた情報が交錯し、お台場で発生した火事の消火に向かう消防車のサイレンなどもあり、不安になりましたね?
30分後でしょうか?駅前の大型ビジョンにやっと映し出された映像が…あの津波の映像でしたね?
携帯電話がパンク状態で、なかなか家族や地元の仲間達の安否が確認できず、もどかしかったですよね?
複数人でのグループ行動を指示して解散した後も、携帯メールなどで状況を確認し合いましたね?
チェックイン済みの仲間達のホテルを指示し、シングルルームに4~5人で泊ってもらいましたね?
最後のグループを誘導し、建物に非難したことを確認出来たのは、深夜1時半過ぎでした。

moblog_d33b829d.jpg

次の日も早朝から行動をはじめ、地元に戻るメンバーを一人一人確認し、帰れないメンバーの滞在先や行動も確認し。

その翌日には大体のメンバーが東京を離れ、更にその翌日に山形、秋田を経由して、藤宗が岩手の地元に帰り着いたのが、最後だったと思います。

その次の日からは、東日本大震災の全貌確認と商工会エリアの被害状況の把握を。
東北、関東の会長さんたちから、遂次、電話やメールで報告してもらいながら。
全国連に集まる情報を、事務局を通じて共有しながら。
同時に必要な行動を起こし、青年部の仲間達を混乱させない指示を出しながら。

あの瞬間の止まった時間があり、あの瞬間から動き出した時間があります。
多くの犠牲があり、失ったものがあります。
それらの悲しみを希望に変えることは出来ないけど、希望を生み出すために青年部の絆を機能させることは出来ました。

moblog_0d40842b.jpg

今日まで、全国各地で多種多様な支援活動が展開され、被災地に想いが寄せられてきました。
直接的な支援もああれば、間接的な支援もあります。
青年部などの団体での活動もあれば、個人での活動もあります。

でも、動き出した時間はありますが、元には戻っていません。
まだまだ、本来の意味の復旧には時間がかかります。
現在も進行する二次的、三次的な問題も存在します。
終わっていません。。。

まだ、終わっていません。

被災地への支援物資提供に関するお願いです。。。
「被災地への支援物資提供協力に係るお願い」…7月16日のブログより

被災地青年部支援の提供情報をご登録頂けるサイトです!!
宮城県青連が運営する「災害支援net宮城@311東北」

被災地青年部支援の提供情報をご登録頂けるサイトです!!
岩手県青連が運営する「被災青年部員支援情報ページ」

被災地支援情報のマッチングを行うサイトです!!
全青連が運営する支援情報マッチングサイト!『被災地支援ネットワーク』!!


宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の㈲岡元農場!!
お米と加賀丸いも『㈲岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!