昨日は、山形県の寒河江市に!

山形県は同じ日本海側の並びで、石川県との間には富山県・新潟県だけですが、車で移動するとかなりい遠く、また公共交通機関を利用してもなかなか行き難い…

今回、6月中旬に講演依頼を受けていたので、航空券の早割が利用できて費用的にも安く、かつ移動時間も短い飛行機で♪

小松空港から、羽田空港へ。そして、羽田空港から山形空港へ。

moblog_1ba3ec47.jpg  moblog_53598c38.jpg

羽田空港での乗り継ぎで1時間半ほど時間があり、ちょっと食欲もあったので、出発ゲート内中央にあるフードコートへ。

全国の有名なご当地グルメが楽しめます。

気分的に…ラーメンかな???
唯一のラーメンが、おとなり富山県の『ラーメンブラック』…「わざわざ羽田で食べなくても…」とは思いましたが…見た目ほど塩分が濃いわけではなく、コクがあって美味しいんです!!

moblog_05be347b.jpg

山形空港は雨…しかも、小型機のため、歩いて空港ターミナルへ移動。。。

到着口には、山形県青連直前会長であるなべちゃん(渡邊)がお出迎えに♪
なべちゃん、ありがとう!感謝!!

そのまま寒河江市になべちゃん号で移動し、宿泊先ホテル近くにある『木村ぶつだん』さんを、アポなしで突然訪問!
寒河江市商工会青年部の木村部長が専務を務める会社です。

お茶をご馳走になって、しばし歓談の後、ホテルに移動してチェックイン。
なべちゃんの部屋で話していると、現山形県青連会長であり、全青連副会長でもある清野くんも合流。

18時30分に事務局さんが迎えに来てくれ、皆で移動…

moblog_52e30a30.jpg  moblog_6620cabe.jpg

寒河江市商工会青年部の経営者資質向上セミナーにおいて、講師を務めさせていただきました。
合併していない単会で100名を超える規模…

しかも!?

かなり精力的に地域振興事業も、資質向上活動も実践しており、山形県内のみならず、全国からも注目されています。

実際、昨年秋の全国会長研修会や今年夏のリーダー研修会でも事例紹介されていると思います。

moblog_0e7e44ef.jpg

木村部長からお題を頂いていたので、その要素を盛り込んで約1時間の講演をさせて頂きました。

・地域における青年部とは?
・青年部の本質である2本の柱(地域貢献事業、資質向上事業)
・青年部員である前に、経営者・後継者としての自分
・出来るかどうかではなく、何を行い、何を行わないか?
・何をするかではなく、何のためにどんな事をすべきか?
・周りがどうかではなく、自らがどうあるべきか?

などなど。

単会の部員さんが六十数名で、近隣の県内青年部員さんが二十名ほど。
新旧山形県青連会長である、清野くん&なべちゃん。そして…
寒河江市商工会青年部OBであり、松村年度&大高年度で山形県青連会長を務めた小林先輩にもお越しいただきました。

ガッツリ、熱く話しました!
やる気に満ち溢れた単会なので、いつもとはテンションを変えて。
いつもとは内容やストーリーの組み立て方も変えて、話の着地点も。。。

moblog_e84e5ce0.jpg  moblog_69d4be3b.jpg

木村部長たちに後で伺ったところ…

かなり反響があったそうです♪

特に20代の若手の部員さんで、刺激を受けた方も多かったとか!?
その後の懇親会等に関しては明日のブログでご紹介しますが、懇親会は欠席だったのに、講演を聞いて何か感じるものがあり、急遽残って参加してくれた方々もいらっしゃいました。

自分で言うのもなんですが、話していて、会場の雰囲気や空気感と自分のテンションや内容がシンクロしたように感じましたので、個人的にもとても充実した講演となりました。

貴重な機会を頂き、お付き合い頂きました寒河江市商工会青年部の皆さん、ご参加頂いた山形県青連の皆さん、本当にありがとうございました!!



宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!和多農産のホームページ!魅力あふれる、こだわりの米作り!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の岡元農場!!
お米と加賀丸いも『岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!