moblog_9ed0ee48.jpg

先日の日帰り東京出張で全国連での用事を済ませた後は、帰りの便まで2~3時間ほど余裕があったので…

全国連の入る有楽町電気ビルヂングを出て、目の前のJR有楽町駅をスルーして、反対側の銀座エリアへ。。。

先ずは、上画像の右側にちょっとだけ写っている、『銀座和光』向かいの『銀座三越伊勢丹』へ。

地下の酒売場をや食品フロアを視察して、目新しいものや人気のあるものもチェックしますが、特に意識しているのは“目に飛び込んでくるもの”!?

moblog_24e5d8d2.jpg  moblog_f8d0e4fe.jpg

首都圏の百貨店やストリートを視察する際に意識している“目に飛び込んでくるもの”とは?

商品としてのトレンドではなく、商品が発する商品力というか…

田舎は田舎の商売がありますし、首都圏百貨店と町の酒屋さんの違いはあります。
流行り廃りに順応し続けるような企業規模でもないですし、そんな機動力も持ち合せていません。

手造りでこだわって表現する味わいに、そんなに多くの方向性は存在しませんから、当酒蔵は他社さんとの比較でも結構少ない、絞り込んだアイテム数です。

そんな酒蔵を切り盛りする私が、いつも観察しているのは…

パッケージデザインやラベルデザイン、色使い、商品に関するコピーなど、お客様への訴求に資する要素です。

目に訴えてくるもの、興味がわくもの、買う気をそそるもの。

moblog_48b1c61d.jpg  moblog_d9ff03dc.jpg

例えば、今回も帰り際にわざわざ買いに行った『キルフェボン』のタルト。

スイーツとしては、安くはない商品です。
でも、味わいはもちろんのこと、商品のトータルイメージの演出が優れていて、食欲や興味をそそります♪

季節感あるフルーツを多用するため、季節や一定期間で商品は展開しますので、種類はかなり多いと思いますが、季節感を重視したコピーや訴求効果により、ユーザーに通年で四季を意識させています。

のみよし商品 サイズ小

酒類商品に置き換えれば…

ラベルデザインやボトルデザイン。
ビンとラベルの色使いや配置。
トータルパッケージデザインに、商品の強みを端的に表現するコピー。

中身には当然こだわっています。
契約栽培の原料米、仕込み水、仕込技や特別な工程…などなど。

でも、これらのこだわりは、各酒蔵に存在します。当酒蔵だけでなく、どの酒蔵も頑張っています!
…ので、この面での差別化は難しいです。。。

そのこだわりを上か下かとランク付けできるわけがなく、そのこだわりによって表現される香味は、飲んで頂かなければ最終的には理解されません。

二兎PBイメージ①-3  image-3_20120811105653.jpg

であれば、こだわりの理解ために、飲んで頂くことを最優先に考えます。

飲んで頂くためには、ご購入頂かなければいけません。

ご購入頂くためには、他商品より興味を感じて、手にとってもらわなければいけません。

手にとってもらうには、見た目に発信力が備わっていることが大切になります。

その発信力は、ラベルデザインやボトルの形や色など、パッケージデザインに起因します。

福夢500ml  P1020158-1_20120811105651.jpg

試飲販売等の有人プロモーションでは、話術と試飲でそれらをカバーできますが、無人で商品だけがお客様と接する場合がほとんどです。

であれば…パッケージデザインや“見せ方”は、軽く扱えないですよね?

百貨店やストリートをブラブラ視察することで、そのヒントとなる要素を収集しています♪



宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!和多農産のホームページ!魅力あふれる、こだわりの米作り!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の岡元農場!!
お米と加賀丸いも『岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!