今回の沖縄県で開催された九州・沖縄ブロック大会…大会プログラム以外の“沖縄”をご紹介します。

大会記念グッズとして、タオルや「かりゆし」も製作され、販売されていました。「かりゆしウェア」は、沖縄では正装です!!今回大会記念として製作されたのは計700枚ほど…大会終了時点では、ほとんど完売だったそうです。ちなみに…参加される九州地区8県青連でも大会参加に際し事前予約を募っていたとか…ほとんどの方が着用されていました!!

moblog_03d9b4d4.jpg

同じデザインで色違いの2種類!淡い青色と、淡い茶色を基調とし、どちらもなかなか素敵な仕上がり!!悩んだ挙句…大会は2日間のプログラムだったので…両方購入しました!!噂では、高里会長のブログでその存在を知った東京都青連の前々会長さんも購入されたとか?

moblog_7e01801f.jpg  moblog_a28e6ca7.jpg

ちょうど一年前に日本青年会議所さんの沖縄大会に来賓参加した際に、高里会長からプレゼントして頂いた宜野湾市商工会創立35周年記念かりゆし2着(開襟&マオカラー)を持参していましたが、大会用に新たに作られたと聞きましたので、こちらを優先的に着用させて頂きました。初日に茶色の方を、2日目に青色の方を着用させて頂きました。

ちなみに…宜野湾市商工会の周年記念で製作されたかりゆしは、当時一般の方の購入も含めて、販売枚数は計2000枚だったとか?宜野湾市でこのかりゆしを着ていると、「商工会?」と認識されるそうです。わかりやすい「かりゆし」なので、着る場面を考えるとか?ねっ、ま○○○くん!?

moblog_bf2e9110.jpg  moblog_c764ec6c.jpg

かりゆしウェアは、沖縄県で正装として着用されるアロハシャツに似たシャツですが、「アロハ」と「かりゆし」の違いは???
高里会長にお聞きしたところ、沖縄で縫製され、沖縄観光をPRする柄のものと定義されていて、アロハシャツを参考に作成されており、基本的なデザインはアロハシャツと同じ半袖開襟シャツで、左胸にはポケットがつき、柄は沖縄の伝統工芸の織物を模した柄などが主で、裾はズボンから出して着ることを想定して短くカットされているそうです。

そして、沖縄の食べ物も色々体験しました!!
3日前のブログでもご紹介した沖縄そば!!ホント、美味しかった~!!帰る際に那覇空港近くの食堂で食べた『野菜そば』も美味しかった!!炒めた野菜をのせ、太麺の沖縄そばを使用し、醤油ベースのスープ!!

moblog_68835e6a.jpg  moblog_79efe501.jpg

そうそう!初日の夜、飲んだ後に小腹がすいたので、ホテルに戻る前に高里会長と食べたのが…「ヤギ汁(ヒ―ジャー汁)」です!!ヤギの肉や骨などをぶつ切りにして、におい消し用のヨモギなどを入れて煮込んだだけ。昨年、沖縄県を訪れた際に、沖縄県青連直前会長の上原さんにヤギの刺身を食べさせて頂きましたが、あれよりは臭みは抑えめ…

やはり苦手な方は多いようで…確かに独特の臭いはあるものの…私は全然大丈夫でした!とても美味しく頂きました!!
基本は、その肉などから出た旨味だけで、特に味付けはしないとか?トッピング(?)の塩やショウガを好みで入れて、お好みの味に。結構脂分が多く、翌日も口中に若干の臭いが残っていたものの、胃も体調も問題なし!!結構、私の胃は強いようです!!!

そして、お土産として手に入れたのが、「石垣島ラー油」です!!本島でもなかなか売っていなくて、石垣島の石垣さん経由で入手!

moblog_f83d9e09.jpg

お礼に、石垣さんが飼育・販売されている『石垣牛』を購入させていただきました!!
そして、昨年もお世話になり、仲良くしてもらっている宜野湾市青年部の松堂くんとこの久米島みそもセットも!石垣牛も使用した特製の肉みそも入っていました!!
石垣牛も久米島みそも宅急便で送ったので、画像がありません!でも、とても美味しそうでした!!



あのプレミアム商品がご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

全青連クラブインパルス!!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

弊社の酒米を完全契約栽培して頂いている、青年部後輩の和多くん!!
農林水産祭天皇杯受賞!!『農事組合法人 和多農産』のホームページです!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!