石川県青聯能美市青年部の染谷君、コメントありがとうございます!!熱さまシート、ありがとう!ずっとゆっくり飲む機会がつくれず、申し訳ない…貴方の考える青年部を、貴方の周りにいる仲間たちと共に、しっかりと目標を設定し、計画&実行&検証を繰り返し、実現に向け頑張ってください!!期待しています!!

高知県青連本山町青年部の宮内さん、コメントありがとうございます!!本日午後に高知県に移動します。㈱宮本酒造店代表として伺います。弊社が地元で実施してきた特産品開発事業をご紹介し、貴町で検討されている案件に対する協力をさせて頂く予定です。本山町のまちづくりや雇用創造に貢献できるよう、努めさせて頂きます。本日、明日と、宜しくお願い致します!!

群馬県青連の坂本会長、コメントありがとうございます!!山梨県での関東ブロック後期大会では、お世話になりました。充実した時間を共有でき、とても有意義でした!感謝!!同じ年代として、任期満了と共に卒部も迎えますが、末長~く仲間として宜しくお願い致します。3月の臨時総会でお会いしましょう!!


昨日は、全青連の理事会が東京の全国連事務所で開催されました。

朝一便で小松空港から羽田空港に移動したのですが、昨日の朝は冷え込んでいました。。。

moblog_809a1356.jpg

ずっと地元にいないので、昨日だけなのか?最近ずっと寒かったのか?わかりませんが、氷点下でフロントガラスも凍っていました。

全国連事務所には10時頃に到着し、スタバのラテを飲みながら、中野筆頭副会長と雑談しながら皆を待ち、11時から正副会長会議を開催!!

moblog_194fc334.jpg

理事会で協議・審議する内容の確認です。
3月の臨時総会、4月の最後の理事会、5月の総会を見据えた今後のスケジュールも見据えながら、協議ポイント、審議ポイントを話し合いました。

moblog_e25bcc7e.jpg  moblog_8fef7e2b.jpg

理事会は14時からの開始。

昨日は、かなりボリュームがありました。。。

最初の1時間40分ほどは、青年部手帳の次年度次々年度分の製作に係るコンペティション。
全国各地から商工会青年部員の事業所さん、計6社がエントリー。

プロジェクターを使用したプレゼンテーション、ペーパー資料によるプレゼンテーションなど、各社の強みを強調した熱のこもった10分間のプレゼンが展開されました。

moblog_8447d3fc.jpg  moblog_b21d59bc.jpg

休憩をはさんだ後は、第14回商工会青年部全国大会の開催地に係るプレゼン。
開催地招致希望のあった県青連より各15分間の提案が展開され、会場や交通アクセス、大会にかける想いやイメージしている具体的内容など、地域の魅力なども織り交ぜて、一所懸命ご提案いただきました。

その後理事会に手審査を行いました…上記2件の結果は、3月の臨時総会で内容を報告した上で議題として上程し、正式決定となりますので、ブログでは控えさせていただきます。。。

ここまでで約3時間を要し、17時頃から残りの議題を協議・審議…

  moblog_c3583f82.jpg  moblog_0a6affe7.jpg

・臨時総会の開催及び同総会に付議すべき事項について
・平成22年度商工会青年部主張発表全国大会の実績報告について
・第13回商工会青年部全国大会『和歌山大会』について
・部員増強運動の結果について
・全青連特別委員会活動について

次期体制にご提案する内容もあったので、一部は4月開催の我々体制での最終理事会に持ち越し&協議することも含め、19時まで白熱した議論を!!

任期満了を迎えるので、次期体制に引き継ぎすることはありますが、適当には扱えません。

受ける側の後輩たちのことを考え、本質的な青年部組織の成長、機能性の充実を考えると、無責任な内容では渡せません。

我々が先輩方から受け継ぎ、それを中継し、後輩たちに渡していく責任…この責任をしっかりと意識し、理事会メンバーに参画して頂いています。

望むのは…青年部の活性化!商売繁盛&地域の活力創出!!

終了後は、皆で近くの居酒屋に移動し、懇親会。

moblog_b884843d.jpg

世間話や雑談もありますが、ほとんどは青年部や全青連に関する話です。
色々な情報交換、意見交換が成されています。

都道府県青連会長として同じ責任を持ち、同じ境遇にあるメンバー。悩みや不安もあることでしょう。。。

でも、楽な道を選ぶこともなく、逃げずに、しっかりと正面から向き合い、仲間から知恵を頂きながら、自ら克服しようと専心努力されています。

各県の仲間たちのために、会長としての責務をしっかり全うするために、自分にない知識や知恵、能力を持った仲間たちと絆でつながることで、自修自得を日々実行し、自分の力に変え、成長するべく頑張っていらっしゃいます。

本当に素晴らしい仲間たちと全青連で出逢えることが出来ました。
感謝!!



本質を追究し、心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

全青連クラブインパルス!!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!