moblog_4ad86d5b.jpg

昨日も、朝から前日と同じような流れ…

午前10時から12時までの本会議第1ラウンドで、2人の代表質問が。

1時間ほどの休憩を挟んでから…午後1時から3時頃まで本会議第2ラウンドで、4人の代表質問がありました。

moblog_0592e76e.jpg

参議院議員会館からは、地下通路を通って国会議事堂の参議院へ移動します。

国会入口に電光パネルがあり、その日初めて登院する際に自分でボタンを押します。

ポチッ!ピカッ!!

ちなみに…

その日初めて本会議場に入って、自席に座った際は、机の右斜め前に立方体の名札が寝かしてあるのですが、自分で起こして立てることで、着座が確認されます。

今度、テレビで国会中継をご覧いただく機会があれば、その所作を確認してみてください。

moblog_2bb20cf2.jpg

午後の第2ラウンドの本会議中に、地元の白山・野々市ブロックの商工会経営指導員さんの視察研修がありました。

8月から依頼を受けていましたが、臨時国会の会期中では!?との予測があったので、本会議や委員会の都合によって対応が変わる旨をご了解いただいていました。。。

当初は、私が1時間くらいの講演をする予定でしたが、本会議と時間が重なり、断念…

しかし、何もないというわけにはいかないので、中小企業庁のH課長さんに依頼し、小規模企業基本法制定に向けての動きや、各種政策等に関してご講演いただきました。

そして、皆さんはその後に国会見学の予定でしたが…

moblog_0f3e446f.jpg

参議院の本会議が閉会したのが15時ちょっと前。

皆さんの国会見学が14時40分からの予定だったので、もしかして…と思って、議場後方2階の傍聴席を見上げると…

私に向かって、手を振ってくれる一団がいるではありませんか!?

私が出席している本会議の傍聴が可能になったので、会議終了間際に傍聴席に到着したそうです!

ギリギリ間に合ったそうです!!

私も大きく手を振って応え、その後の国会見学に合流しました♪

moblog_c3824a95.jpg

その後、しばらく見学に同行し、記念撮影をしてからお別れ。。。

16時から、東京のとある自民党支部の御一行様が衆議院議員会館に。。。

羽村エリアの皆さんで、商工会関係者も多く、選挙の際にお世話になった小作先輩や、都道府県青連会長の同期だった小島さんもいらっしゃいました!

この地区は、前々自民党青年局長の井上代議士のご地元です。

私が全青連の副会長や会長時代に自民党青年局の役員さんたちと交流していたのですが、その当時の青年局長が井上さんでした。

「商工会関係者も多いから!」とご配慮いただき、こちらでも30分ほどの挨拶を兼ねたプチ講演をさせていただきました。

ありがとうございました!ちなみに、終了間際に登場したのが、井上代議士と松村さん!?

前座としてのお役目は果たせたかな?

moblog_cbef798a.jpg

その後、すぐに議員会館の自室に戻って、『電気事業法の一部を改正する法律案』やエネルギー政策に関してのレクチャーを受けました。

昨年、中小企業庁の国民会議『小さな企業未来会議』で特別委員会の委員長や委員を務めた際の担当者さんが、エネルギー庁に異動となっていて、わざわざ訪ねてくれました。

感謝です!

せっかくのご縁なので、二つの要望を投げかけて、力を借りることに♪

よろしくお願いします。。。

昨日も、朝から夕方まで、ずっとスケジュールが詰まった流れでした。。。

本日は地元に戻りますが…ちょっとその前に…


たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページ

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
宮本しゅうじのフェイスブックページです♪

参議院議員として2013年7月29日より始動。公式ウェブサイトを開設いたしました!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!