昨日は、石川県商工会連合会の商工実業同友会の11月定例会でした。

『同友会』は、青年部を卒部した後の、経営強化に資する研修や情報交換、交流の場として用意されていますが、石川県の『商工実業同友会』は歴史を重ねているので、青年部OBだけでなく、青年部経験のない諸先輩方(商工会員)も多く所属しているようです。

昨日は、会員定例会と講演会、そして懇親会。。。

会場前には、同友会役員を務める私の2代前の県青連会長だった寺岡さん…相変わらず、お茶目です♪

moblog_de0202f4.jpg

会員定例会では、主に今年度の視察研修に関して…海外!?…ベトナム!!

既に日程の候補が決まっており、2月上旬に…日本酒の仕込み中です…。

2月7~8日に和歌山県で開催される商工会青年部全国大会に『全青連相談役』として出席義務があるので、その直前に主だった仕込み工程が終了するような今期の仕込計画…したがって、同友会の海外視察への参加は叶いません。

同友会会長さんや歴代県青連会長さん、諸先輩の皆さまから「ベトナム行くでしょ?」と質問される度に、小声で上記事由を説明して陳謝…ふぅ~。

moblog_1861e2cc.jpg  moblog_5fc36eaf.jpg

その会議案件に伴って、講演会はベトナムを学ぶ内容に…
『異文化コミュニケーション』というテーマで、(財)海外職業訓練協会の国際アドバイザーである松本先生による2時間の講演でした!!

海外視察はともかくとして、ベトナムの政治体制や経済状況、法務や税務に、人事・労務管理に関する内容から始まり、近隣諸国との比較やベトナム社会、文化、国民性や生活習慣、環境などなど、多岐にわたってお話し頂きました。

興味深い内容が多く、『行ってみたい!』スイッチが入りましたが、今回はどうあがいても無理なので、先輩たちのお土産話を楽しみにしております。。。

懇親会では、若い者テーブルに。

moblog_b87d4ff6.jpg

私の3代前の県青連会長だった梅原さん。当時は、中部ブロック長&全青連副会長も務め、全国大会石川大海を開催した時の会長です!!あの頃は、単会の一部員としてお手伝いしていましたが、県青連も全青連も、よくわかっていなかった時代です。。。

moblog_1886fdc9.jpg

梅原さんと同じ単会で、その後の単会部長を務めた加藤さん、私の県青連会長時代を理事として支えてくれた能登エリアの先輩である山本さん(通称:庄三郎さん)。

お隣には、私の県青連会長時代の副会長であり、全青連会長時代を県青連会長として支えてくれた森くん(通称:森こん)。

moblog_fd8d194a.jpg

そして、懇親の場を盛り上げるべく、会場のバーカウンターには、事務局の配慮か、ホテル側の気遣いか、弊社の日本酒が並んでいました!!

皆さんそれぞれ弊社の純米酒を手に持って、差しつ差されつの2時間の懇親会♪

懇親会での会話内容は、青年部ネタは昔話程度で、商工会や地域、商売の話がメインです。

年長の諸先輩方からは、経営者としての経験談を聞かせて頂けます。お酒が進むと、同友会の世代交代(?)に話が発展することも!?

先日、とある警察署長さんのお話の中でありましたが…

「知識は吸収するもの!知恵は発揮するもの!」

現場に勝る教場はない!!いざという時に知恵を発揮できるように、多くの知識を吸収し、多くの経験を重ねる必要がある!!というふうに感じました。

“使う機会が少ない知識”はあるかもしれませんが、“無駄な知識”はないと思っていますし、「知恵」は知識や経験に基づいて自分の中で醸成されるものだと思っています。

moblog_5a7c2ea1.jpg

同友会には今年度入会し、夏の定例会以来2回目の出席ですが、前回も今回も年長の先輩から言われたことは…

「いろんな商売があって、失敗も成功も含めたいろんな経験があるメンバーだから、酒を飲みながらでも、一杯話を聞きなさい!そして、自分や会社にとって“いいもの”をどんどん吸収して、活用しなさい!!商売を元気にするためにも集まっているんだし、ここ(商工実業同友会)は、それが出来る場なんだから。」

自社商品を自己消費しつつ、先輩方といろんなお話をさせて頂き、知識を吸収させて頂いた夜でした。

会場のホテルを出ると、イルミネーションの世界が!!

moblog_908f5089.jpg

庄三郎さんと森こんと、ネタ収集の為にデジカメや携帯で撮影会!?

寒くなってきました。。。

moblog_6de30b2c.jpg  moblog_cffa0fd3.jpg


宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の㈲岡元農場!!
お米と加賀丸いも『㈲岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!