きぬさん、コメントありがとうございます!!先日もわざわざ電話もらって、ありがとう!!気を使ってもらって、感謝しています!!商品の準備などでご要望があれば、何なりと!!宜しくお願いします!!


先週末は、金曜日に全国連関係の公務などをこなし、土曜日には島根県へ移動。

朝11時発の便に搭乗すべく、荷物をまとめてホテルから羽田空港に向かいました。長期出張などはよいのですが、移動に次ぐ移動は、ちょっときついですね…その都度荷物をまとめたりしなければいけないし…。

出発の30分ほど前に搭乗口近辺にて、とある方の携帯に電話…
「大高さん、何時の便で移動しますか?私は11時発のJAL便です。」
「あぁ一緒の便だよ!!おっ!?手ふってるの見える?」

いらっしゃいました!!笑顔で手を振ってくれている大高さんが!!

島根県青連のリーダー研修会があり、私は全国商工会青年部連合会長として、大高さんも全国商工会連合秋会組織強化推進本部長として、講演依頼がありました。

握手で再会を喜び、一緒に島根県の出雲空港へ!!
到着すると…風と雨が吹き荒れる悪天候…。島根県青連の林副会長が出迎えに来てくれていて、出雲空港から松江市に向けて移動する車の中で…

「島根、天候悪いですね?」
「ちょうど、宮本さんと大高さんが到着する10分くらい前から悪くなったんですよ!?」

…私?大高さん??いやっ、私たち二人?悪天候にしたのは???
大高さんと顔を見合わせ探り合い…仲の良い先輩と後輩として、なすりつけ合うことなく、この悪天候は我々二人のせいだと甘んじて受けとめました!!

途中で、岩成会長や理事さんたちと合流して、一緒に昼食を食べました。宍道湖で採れた蜆(シジミ)の味噌汁は絶品でした!!

その後は、ホテルにチェックインし、会場に移動。

20091206120826.jpg

リーダー研修会では、前半の1時間を私が担当し、『これからの青年部活動について』というテーマで、後半の1時間を大高本部長が担当し、『農商工連携・地域資源について』というテーマで。

大高さんからは「宮もっちゃん、二人で2時間あるから、1時間40分くらい話していいよ!?」と、“先輩としての温かいお気遣い”を頂きましたが、きっちり1時間でバトンタッチ!!やっぱり、先輩を立てないと!?ねっ、大高さん?

20091206120829.jpg  20091206120831.jpg

講演会終了後は、懇親会!!

最初の10~15分くらいは自席で岩成会長や大高さん、島根県連の専務さんとお話ししていましたが、それからは日本酒とビールをもって、移動開始!!全部で4テーブル、30名弱の参加者でしたので、大高さんとかぶらないように配慮しながら、順次テーブルをまわり、皆さんと名刺交換したり、ゆっくりお話ししたり…案の定、何も食べることなく、ただひたすら飲み続け…。

2次会で20名弱、3次会、4次会でで15~6名といった感じでしょうか?事務局さんの二人も遅くまでお付き合いいただきましたし、各単会の正副部長をはじめとするリーダーの皆さんとも、ゆっくりお話しすることが出来ました。

そうそう…リーダー研修会には、昨年私が全青連副会長として担当した後継者育成塾に島根県から参加してくれた、吉川(きっかわ)くんもいました!!全国大会の時も来てくれていましたし、仕事も青年部活動も、一生懸命頑張ってくれています!!

吉川くん、ありがとう!!後継者育成塾メンバーも頑張ってます!!また、皆で会える機会があるといいね!?

20091206120833.jpg  20091206120835.jpg

ちなみに…2次会は飲み屋さんでしたが、3次会は寿司屋さん、4次会は焼肉屋さんでした!!島根県青連には、フードファイターが揃っています。岩成会長をはじめとする島根県青連のみんな、本当にありがとうございました!!素晴らしい時間を共有させていただきました!!感謝!!

そして、来年の中国・四国ブロック大会は島根県…期待しています!!

そしてそして、最後の締めで食べた焼肉屋のラーメンは、めちゃくちゃ美味しかったです!!

20091206120838.jpg


日曜日の帰りの便は9時55分出雲空港発…8時20分頃に島根県青連の森加副会長がホテルまで迎えに来てくれ、空港まで送ってくれました!!空港に着き、大高さんと森加副会長とコーヒーを飲んでから別れ、大高さんと私は一緒に羽田空港へ。

羽田空港で別れ、大高さんはリムジンバスで千葉へ。私は乗り継ぎ便までラウンジでブログを更新したり本を読んだりして過ごし、夕方石川県に戻りました。

大高さん、お疲れ様でした!!
今週末は、私が所属する能美市商工会青年部、そして川北町商工会青年部&山中商工会青年部で構成する『能美・山中ブロック』の若手後継者等育成事業での講師講演です!!宜しくお願いします!!
私は、一部員として参加します!!無茶ブリすることなく、宜しくお願いしますね!?

小松空港へは、私がお迎えに行きますから!!