葉巻マンこと、高浜町商工会青年部の西野さん、コメントありがとうございます!!合わせて、弊社商品「本格加賀丸いも焼酎【のみよし】限定原酒sizuku35」を、お買い求め頂き、心より感謝いたします!!有意義なGWをお過ごし下さい。

昨日未明までかかった、国認定の地域資源活用プログラムの申請書作成…パソコンを閉じ、会社を出たのが、日が変わった2時41分…。昨日は、かなり眠かったです。

20090501141307.jpg

そんな状態で望んだ第2回ブラッシュアップ!!中小企業基盤整備機構の担当マネージャーさんやアシスタントマネージャーさんによる、申請書作成の内容精査や進捗状況の確認、アドバイスなどを行なっていただくものです。

思い起こせば…4月13日にヒアリングを兼ねて初めての面談。この場で、事業計画の概要をご説明した上で、9月の平成21年度第2回認定にチャレンジすることを決定し、それに向けたスケジュールを確認しました。
この時点で、スケジュールはかなり厳しいとの判断で、もし間に合わなかったら、12月の第3回認定も見据えてという状況でのスタート!!

その1週間後の4月21日に第1回のブラッシュアップが開催されることになりましたが、既にスケジュールが詰まっていたので、直前の土日に突貫工事で叩き台となる申請書データを作成。かなり直されましたが、最初から内容、ボリューム共に充実しており、「完成度が高い」と好感触!!

そして、迎えた昨日の第2回ブラッシュアップ!!前日の18時間フル回転で修正、追加入力して造り上げた申請書データは、実に21ページで24000文字!!添付データの6ページ分を加えれば、27ページで約30000文字!!う~ん、我ながら、がんばった!!

20090501141310.jpg

少し早めに会場に到着し、私が一番乗り。無人の部屋で、資料などを机に準備し、静かに待機。13時30分…中小機構のマネージャーとアシスタントマネージャー、サポートのスタッフさん、そしてISICOから2名加わり、私を入れて6名でのブラッシュアップ開始!!

20090501141313.jpg

冒頭、マネージャーの口から予想外の言葉が…
「これから第2回のブラッシュアップを始めますが…通常は何回も何回も重ねるのですが…宮本さん、もういいでしょう?」

「もういいでしょう」???どういうこと???見放された???

「これから中身を精査しますが、ここまで完成していたら、細部の修正だけで大丈夫なので、もう完璧です!!今後、ブラッシュアップをやる必要がないから、予定は白紙にします!!」と。

ISICOの担当者さんからも、「この内容とボリュームを、こんな短時間で自分一人で作ったんですか???すごいですよ!!2回のブラッシュアップだけで終わるなんて、ありえません。」と、お褒めの言葉もあり、第3回目以降のブラッシュアップのスケジュールはなくなりました!!

約1時間かけて、気になる表現等を修正しながら、事業計画や売上収支計画などを重点的にアドバイス頂きました。その後、業界の話など、30分ほど雑談をして、第2回のブラッシュアップ終了!!

20090501141315.jpg


最後にマネージャーさんから、「これだけの内容と完成度だから、今回の評価委員会は強気でいくぞ!!」と、頼もしいお言葉を頂いて、6月10日に愛知県で開催される中部ブロックの評価委員会を待つことになりました。

5月21日まで、1週間ごとに第3回目以降のブラッシュアップのスケジュールが組み込まれていましたが、全て白紙に!!お陰で、5月のスケジュールに、時間面と精神面で、かなり余裕が出来ました!!GW明けに修正したデータを中小機構に送信して、6月の評価を待つのみです!!

そんな予想外のことが起こった一日でした!!
この文章作成力は、毎日の長文ブログの賜物???