島根県青連の岩成会長、コメントありがとうございます!!お役に立てましたでしょうか???また、大高本部長共々、すっかりお世話になり、心より感謝しています!!次年度の中国・四国ブロック大会島根大会、楽しみにしています!!

美川青年部のフタキさん、コメントありがとうございます!!同じ話を聞いても、人それぞれの捉え方がありますよね?美川から参加されたメンバーの中でも、刺激を受けたポイントが、個々で違うのではないでしょうか?参加した皆さんの感想や意見を、多くの美川の仲間たちにお伝え下さい!!ありがとうございました!!

中能登青年部の森本くん、コメントありがとうございます!!依存的ではなく、主体的に!!私も昨夜、セミナーに参加した地元の後輩たちと、二条先生からのメッセージに関して話しました。みんな、刺激を受けまくっていました!!石川県青連特別委員会の調査研究委員会でも、県大会に向けて準備が進められていますが、主体的に皆を引っ張ってください!!

夢醸を応援するものさん、コメントありがとうございます!!当酒蔵では、甘酒はつくっていないんですよ…すみません。年明けにフジテレビさんの全国物産館がオープンですか!?私も機会を見て、視察に行きたいと思います。貴重な情報、ありがとうございました!!

昨日の午前中は、会社から車で10分程の位置にある、石川県立大学の食品科学科の3・4年生を対象にした、食品マーケティング論の特別講義を行ってきました!!

いしかわ大学連携インキュベーター、通称「i-BIRD」から講師依頼を受けました。

「i-BIRD」は、県立大学を含む県内の各大学、石川県、野々市町、(財)石川県産業創出支援機構、中部経済産業局、北陸経済連合会等関係機関と連携して、中小企業基盤整備機構北陸支部が管理運営しています。

20091210095449.jpg  20091210095454.jpg

様々な取り組みから生み出されるライフケア、医療、環境、食品等分野の研究成果を事業化することにより、ベンチャー企業を創出していくことが目的で、設置されました。起業を目指す大学の研究者や、大学と連携して研究開発を行う企業が入居するための試作ラボ、ウエットラボ、ドライラボ、スモールオフィスを整備するとともに、インキュベーションマネージャーが施設に常駐して入居者に対するビジネス支援を行っており、優れた新事業の創出が期待されています。

頂戴した時間は90分…約80名ほどの学生さんや、「i-BIRD」入居事業者関係者など。
地域資源を活用した特産品焼酎開発、地域ブランド戦略に関してお話させて頂きました。

20091210095456.jpg

学生さんが対象なので、話し方やポイントは青年部や会員企業さんの前でお話しする時とは若干変え、聞き入れやすいように…。
マーケティング論の一環の授業で、かつ聴講者の約8割が女性だったので、後半は少し本題から脱線して、皆さんが興味ありそうなネタを題材にして。

フジテレビさんのドラマ『リアルクローズ』や『ディズニーランド』をモチーフにして、自分なりの見解をご紹介!!これが一番学生さんたちの興味を引いたかも!?

いくつかの質疑応答もし、ほぼ時間通りで終了しました。貴重な機会を与えてくださった中小機構北陸支部の皆さん、ありがとうございました!!感謝!!

帰社して、午後には県外からのお客様が…。日経ビジネスの記者さんで、商工会関係の記事を掲載するにあたり、全国を飛び回って、取材しているようです。昨日も、石川県内の複数の商工会を取材した後に、最後に弊社にお立ち寄りになりました。

全青連会長として、現在の我が国経済、そして商工会組織を取り巻く地域経済の状況に関してお話し、その上で商工会に求められること、地域に求められることなど、私見も含めて1時間ほどお話しさせて頂きました。

お帰りになった後、デスクに戻るとメール便が届いていました。
送り主は、直前全青連筆頭副会長の平田祐司先輩…中をあけてみると…

20091210095458.jpg

祐司さんから本のプレゼントでした!!すぐにお礼の電話をして、近況報告なども含めてしばらくお話しました。全青連副会長時代から気にかけていただき、ご指導いただき、可愛がってもらっている兄貴分…祐司さん、ありがとうございました!感謝!!

そして、夜も地元の青年部後輩の居酒屋さんにて、弊社の熱燗を飲みながら、3人の後輩たちと交流。ここでも、ミニ講演会!?会話が質疑応答の連続で、約5時間くらいしゃべっていました!!お付き合いいただいた皆、ありがとう!!

そんな感じで、しゃべくりまくりの一日でした!!う~ん、今日は喉が痛い…