昨日は、前日からの熊本県を9時30分頃に出発しました。全青連筆頭副会長であり、九州ブロック長である、鹿児島の中野会長の運転する車に乗り、向かった先は…宮崎県!!

moblog_0e3ff9b6.jpg

口蹄疫問題で甚大な被害が広がる宮崎県です。県東部の川南町など、多くの商工会エリアが被害の対象となり、風評被害による観光産業等においても深刻な状況が続いています。一部では終息による制限区域の解除も発生しておりますが、完全終息まではまだ時間がかかりそうです。

そんな状況下で二転三転はありましたが、九州地区商工会青年部連絡協議会、総会が宮崎県にて開催されました。来賓として私も出席し、ブロックの仲間たちと宮崎県復興のために。

移動行程での消毒作業なども考慮し、早め早めの行動をしていたので、目的地に到着したのが12時頃。会議まで少々時間に余裕があったので、中野筆頭が気を利かしてくれて、ちょっと観光に…向かった先は『青島(あおしま)』です!!青島は、宮崎県宮崎市の南東部海岸付近にある周囲860m、面積約4.4ha、高さ約6mの島で、近くにはサンマリンスタジアムを核とする宮崎県総合運動公園…あの読売ジャイアンツの春季キャンプ地として有名なところです。

その時期には、多くのファンや観光客でにぎわうそうですが…口蹄疫の影響もあるのか、GW後、月初の平日ということもあるのか、観光客はまばらでした。「以前はこんなんじゃなかったのに…」と、中野筆頭もちょっと悲しそうな表情でした。

この青島には、読売ジャイアンツが必勝祈願で参拝する『青島神社』があるので、我々も口蹄疫問題の早期の終息と、宮崎県の復興を祈願するために参拝してきました。

moblog_9f769df3.jpg  moblog_cab41ff2.jpg

青島に渡る橋の付近に広がる特異な光景…砂岩と泥岩が交互に重なった地層(油津層群)からなる山が沈降して海に浸かり、波に侵食された後にわずかに隆起することで、「隆起波食台」と呼ばれる地形です。規則的に重なった地層が緩やかな傾斜をなしているため階段状に侵食されており、巨大な洗濯板のように見えることから「鬼の洗濯板(岩)」と呼ばれています。

しっかりと祈願してから、会場となる『宮崎観光ホテル』に移動。
中野筆頭は、14時からの監査会に出席でしたが、私はチェックインして、小一時間ほど部屋で休憩…15時開始の会長会議から出席。

moblog_a470dadf.jpg

会長会議では、全青連事業への協力や、松村先輩・渡辺先輩に対する支援のお願いもさせていただきましたが、後半では口蹄疫被害に対する青年部連合会としての対応も相談、協議させて頂きました。

過日から全国連の石澤会長にもご相談していましたので、全国連・全青連としての今後の予定をご報告し、現地の現状もお聞かせ頂き、いくつかの対応を決定させて頂きました。主な内容は、義援金活動、地域の若者連絡協議会で予定される取り組み『MOVE(モーブー)バンドプロジェクト』です。再来週までに詳細を確認し、東京で開催される全青連リーダー研修会にて、お願い、発信させて頂きます!!

16時から総会、終了後には連絡協議会に切り替えて、各種報告やお願いをさせていただき、18時過ぎに終了しました。

moblog_224fe37b.jpg  moblog_7bfd136e.jpg


我が石川県でも、3年前の能登半島地震の際に、全国の商工会組織、青年部の仲間たちから、多大なご支援を頂きました。本当にありがたかったです。僅かでもいいんです!支え合い、助け合う気持ちが大切です!!

これから夏を迎え、各地で祭りやイベント事業があることと思います。募金箱の設置や『MOVE(モーブー)バンド』の販売応援などを、お願いしたいと思っています。

全国の仲間たちの善意を、友情を、宮崎県に!!宜しくお願い致します!!






全青連クラブインパルス!!リニューアルしました!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

弊社のホームページをリニューアルしました!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

弊社の酒米を完全契約栽培して頂いている、青年部後輩の和多くん!!
農林水産祭天皇杯受賞!!『農事組合法人 和多農産』のホームページです!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!