moblog_eb0310db.jpg

昨日の午後は、金沢駅前にある『ホテル金沢』へ。

今春に募集があり、先月開講式と初回講座を実施した『石川政経塾』の第2回講座が開催されましたので、受講してきました。

moblog_907fe31a.jpg

『大阪○新の会』の政治塾とか、小沢○郎さんの政治塾とか、愛知県とか、滋賀県とか、愛媛県とか、色々な政治塾が各地で募集・開講されていますが、石川県でも今春に自民党関係の政治塾が創設されました。

ブログで、政治塾とか書くと…
いろいろな方が、いろいろな憶測で、いろいろな噂を流すかもしれないので…

あくまでも見識を深めるための“学びの機会”として参加していますので!
政治家志望ではありませんので。。。

moblog_43b20c76.jpg

誤解がないよう、参考までに入塾志望動機を掲載しておきます。

『バブルが崩壊して以降、実に二十年以上に亘って地域経済は疲弊を極めている。かつ、近年の不安定な政治や世界経済の悪化に起因する多くの不具合により、更に厳しい状況に陥っている。
 政治と経済が乖離しているのか?政治は、我が国企業の99・7%を占め、日本経済の根幹を成す中小企業を政策対象としていないのか?政治は誰の為にあるのか?
 これまで感じてきた疑問や、政治に対する不信感を、石川政経塾での学びの機会を通じて整理し、微力ながら自らが行動する、日本の活力ある未来形成に資する経済活動や地域活動に反映していきたいと考えています。
 
 市町村合併により再編された地域コミュニティは、行政依存という未成熟期を脱し、自立し、主体性を持ち始めています。これから迎える自律期や成熟期を鑑みて、地域の責任世代の一人として、活力ある地域を構築する為の政治と経済の在るべき姿を、石川政経塾を通じて模索していきたいと思います。』

moblog_d1df9afe.jpg

この後ろ姿は、地元の能美市商工会青年部の後輩であり、能美RCの仲間であり、日本青年会議所石川ブロックの前会長も務めた、佐々木くんです。二人の県議会議員以外で地元から参加しているのは、彼くらいかな?

このブログで「政治」に関して綴ったことはほとんどないと思いますが、今日はちょっとだけ。。。

最近、こんな方が多いように感じています…

政治家になることが目的となっている若者。
政治家になることがゴールだったような、志が極めて低い政治家。
自らの言葉ではなく、政党に刷り込まれたような主張を繰り返す政治家。
一貫して主張し、行動する大義が感じられない政治家。

moblog_66e15bec.jpg

前述のような、違和感を感じる政治家が増えてきた原因を知るきっかけになるかもしれませんし…
後学の為に、また自身の地域活動や経済活動の為に。

moblog_05d62f97.jpg

昨日の石川政経塾の講師は、京都大学大学院工学研究科都市社会工学専攻教授である「藤井 聡」氏でした。
東日本大震災後の大胆な復興策や、デフレ不況からの脱却を実現するための政治政策を、エネルギッシュに主張されている先生です。

強いメッセージもありましたが、緩急ある話しぶり、かつ面白おかしく表現することも取り入れられており、徐々に話に引き込まれていきました。

約2時間の講座でしたが、非常に興味深く拝聴させて頂きました。


宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!和多農産のホームページ!魅力あふれる、こだわりの米作り!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の岡元農場!!
お米と加賀丸いも『岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!