昨日は、全青連の政策委員会が朝から開催されました。

20080927143529.jpg

植村会長は午前便で東京から愛媛県へ移動されたので、オブザーバーで私が参加してきました。

現在、全青連政策委員会では来年2月の福岡での全国大会における提言書の内容を協議しています。各ブロックから1名委員を選出しており、我が中部ブロックからは、愛知県青連会長の関さんが出ています。

前日の正副会長会議、理事会でも上程された内容で、他の理事会メンバーからの希望もいくつか聞いていたので、必要に応じ(必要以上???)発言させていただきました。個人的には、良い方向性、内容でまとまってきたと思います。早速、植村会長にも報告いたしました!!

昼頃に委員会が終了したので、時間に余裕のあった徳島の萩原会長と静岡の池谷会長、政策委員長でもある鹿児島の中野全青連副会長と4人で昼食に行きました。ニュー新橋ビルの地下のよく行くお店に。昼食を食べながら、各ブロックや都道府県青連に関する情報交換をしました。

その後は、私だけ8階の全国商工会連合会の応接室に戻りました。過日実施した全青連事業『後継者育成塾』の検証と報告書をまとめるための打ち合わせです。担当事務局の起田さんと榎本課長、メイン講師の伊藤先生と4人で。4日間のカリキュラムを振り返り、受講された12名のメンバーのアンケート内容や結果もまじえて検証し、報告書の内容の方向性などを協議しました。

今回伊藤先生には、企画段階から関わって頂いていましたし、その前段となる『青年部員実態調査』でも関わって頂いていたので、こちらの主旨や想いはご理解いただいており、スムーズに打ち合わせは進行しました。良い報告書、モデルカリキュラムを47都道府県の会長さんにお示しできそうです!!感謝!!

しかし、担当副会長としての責務はまだまだ終わりません。12名の受講者の方々と定期的にメールなどで連絡を取りながら、受講後の変化や、自ら企画された事業プランの実施状況や進捗状況を確認しながら、任期満了まで応援していくつもりです!!
山本さん、郡司さん、宮川さん、多田さん、園さん、染谷さん、北川さん、上田さん、吉川さん、美間坂さん、宮平さん、川満さん、相談などがありましたら、お気軽にご連絡くださいね!!メーリングリストも活用して、皆で刺激しあって、応援しあって、頑張っていきましょう!!

20080927143533.jpg  20080927143535.jpg