moblog_244711db.jpg

昨日は、朝7時30分から始動!

起床が6時で、宿舎を出発したのが7時10分頃?自民党本部到着が会議スタートの2~3分前でした。。。

moblog_c256abcc.jpg

先ずは、数ヶ月で取りまとめなければいけない日本経済再生本部の地域力増強グループの会議でした!

3回目開催となった昨日は、有識者ヒアリングで、『農業経済特区下 利益の出る第一次産業の構築』というテーマで、愛知県で農業経営を実施展開している㈲新鮮組の岡本社長を講師として招聘。

「農業は、確実に利益が出る!しかし、利益を出そうとすると、様々な規制があり、障害となってくる」
「日本で育まれた食材を、日本の技術で調理加工し、日本の最先端の冷凍技術で保存して、弁当の状態で輸出することを目指す!」

など、TPPとも向き合った、自立した農業経営を自らが実践しており、独自性ある地域連携を核とした地域農業の在り方もご紹介いただきました!

なかなかパワーのある方で朝から刺激を受けまくりの状態でした!

質疑にも十分参加したかったのですが、次の会議がありましたので、中座して自民党本部の一つ上の階へ。。。

moblog_2c699070.jpg

続いて、中小企業・小規模事業者政策調査会が開催されました!

こちらも会長補佐として正規メンバーで関わっているので。

調査会は、小規模企業振興基本制定を見据えての有識者ヒアリング。

㈱あきない総合研究所の吉田社長、そして草加商工会議所の山崎経営指導員。

実は…あきない総研の吉田社長は、5~6年前に石川県の『石川ブランド』事業審査員を務めていらっしゃり、最高賞金賞を弊社『本格加賀丸いも焼酎【のみよし】』が受賞した際に関わっていました。

その当時、首都圏での展開を相談しに、都内の会社も訪ねたことがあり、かなりお久しぶりの再開となりました。。。

「なに!?いま、国会議員やってんの?」と驚かれていましたが、小規模企業政策を中心にと経緯を説明すると、ご納得いただけました。

地域経済の根幹である小規模事業者…吉田先生の価値観と考え方のベクトルは私と同じ方向でしたので、関西弁で歯に衣着せぬ大胆な発表が、違和感なく、そして心地よく入ってきました。

moblog_e6837657.jpg

午後から夜までは、資料のチェックと整理と勉強に。。。

最終的には22時過ぎまで議員会館の自室で勉強していました。

今、集中して取り組んでいるのが、通常国会でも扱われるエネルギー政策です。

特に今回の東京都知事選挙でも話題となった原発問題も含めて。

最終的に、低廉で持続可能な代替エネルギーが確保できるのであれば、将来的に原発ゼロを目指しても良いと思いますが、現時点では、更に基準が厳しくなった審査を通った、安全管理体制が確認された原発を再稼動することが、経済的に望ましいと思います。

日本に48基ある原発は、すべて停止しています。

その原発停止によって失われた電気を確保すべく、火力発電をフル稼働させており、燃料費がかなりの金額がかさんでいます。

しかし、その現実を丁寧に発信するマスコミは少なく、興味を引きそうな一義的な表現が多いのも現状でもあります。

moblog_1206d995.jpg

年間3兆6000億円。

国民一人当たり、年間3万円の負担増。

原発代替分でフル稼働している火力発電のみに費やされる燃料費が、年間3兆6000億円もかかっているのです!!

一日に換算すれば、毎日100億円を使って、化石燃料を購入していることになります。

海外諸国の2~3倍とされてきた日本の電気料金が、更に値上がりしていけば、企業やものづくり産業の生産拠点が海外に移転される危険性も秘めています。

そうなれば、また多くの雇用機会が失われ、景気減退を引き起こすことになるでしょう。

20年近く低迷し続けた日本の経済が活力を取り戻すためには、地域の隅々まで、中小企業・小規模事業者まで、その効果が浸透すべく継続的な取り組みが必須ですし、あらゆる努力の末にエネルギーベストミックスを実現していかない限り、財政や経済のリスクは高まるだけだと推察しています。


たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページ

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
宮本しゅうじのフェイスブックページです♪

参議院議員として2013年7月29日より始動。公式ウェブサイトを開設いたしました!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!