例会終了後は、皆さんと一緒に参加されていた青年部員さんのお店に行きました!!

お店は、庄川の『薬師温泉 庄永閣』さんの施設でもある「居酒屋 治平」。こちらの温泉旅館の常務取締役の永田さんが青年部員さんです。お店に到着するや否や、例会出席ということで事前にご用意頂いたお料理がすぐに目の前に運ばれ、お酒を皆が協力して準備し、櫻野部長の乾杯で懇親交流会がスタート!!

二つのテーブルを横並びにし、十数名で一つの輪になりました。私の両隣には櫻野部長と沖田副部長。目の前には木村副部長と青年部員の山田さんや松谷さん、扇割さん。

P1010304-1.jpg  P1010305-1.jpg

面白いもんですね?飲み会も、元気と活気の塊です!!
皆が「変わらなければいけない」と思っています!!皆が前を向いて、しっかり立っています!!自らの意思と決断で、次の一歩を踏み出そうとしています!!景気のことや、愚痴や、マイナスの話は一切ありません!!正に、『正のスパイラル』!!

過去のダメだった自分を反省した上での建設的な意見。自称「数年前までは幽霊部員の代表だった」という方も大勢いらっしゃいましたが、今は仲間を牽引する立場に。おひとりお一人が互いを認め合い、尊重し合い、信じ合う…仲間の絆がありました!!

3時間弱ほど飲んで語って、懇親交流会は次期庄川青年部の部長である宮窪副会長の挨拶で終了。

その後は、私が宿泊する砺波駅前アパホテルの前のビルの2階に移動。こちらは有志による参加でしたが、車で20分ほどの距離でしたが、零時頃に9名の参加で二次会スタート!!

このお店が、昨日のブログでちょっとご紹介した沖田副部長さんと『薬師温泉 庄永閣』の永田さんが共同経営するお店…『ノア』さん(でしたよね?)!!

こちらでは、次年度富山県で開催する全国大会のお話や、庄川町青年部での地域ブランド(特産品)開発のお話、政治と商売などなど。数日前から風邪をこじらせており、過日辞任された○○前大臣のように風邪薬を服用し酒を飲んでいたせいか、前半はちょっとウトウトしていましたが、途中から覚醒!!特に後半は、櫻野部長と沖田副部長と私の同期3人による熱い熱いトークでした!!
下の画像は、扇割さんと山田さん、櫻野部長と宮窪副会長と私…です。

P1010306-1.jpg  P1010309-1.jpg


結局終了したのは…3時頃???ご配慮をいただき、最後は私がご挨拶と一本締めで閉じさせて頂きました。

いや~、熱い!熱い!!石川も、茨城も熱いですが、庄川町青年部の仲間達のパワーはすごいです!!
『商売がダメになってしまうような仲間をつくりたくない!!』
この熱い想いで、日々専心努力されています!!庄川の仲間達お一人おひとりの家業のご発展と、庄川町商工会青年部が益々飛躍、成長されることを心よりお祈り申し上げます!!
私も、皆さんから元気と刺激、そして素晴らしいご縁を頂きましたので、負けずに頑張っていきます!!共に『真の経営者』を目指して、しっかり前を向いて、勇気を持って次の一歩を踏み出しましょう!!

本当にお世話になりました!ありがとうございました!!
感謝!感謝!!感謝!!!