素晴らしい!サムライジャパンのメンバーたち!!決勝トーナメント出場、おめでとう!!!

サッカーは素人だし、コメンテーターではありませんが…

岡田ジャパンのチームワークを感じました!!
確たる信念を持ったマネジメントやチームの在り方に関しては、過日のブログでも書きましたが、今朝の試合に関しては、その戦術というか、チームワークに感動しました!!

素人なので、あくまでも私見ですが…
最初の本田選手のフリーキックによる得点は、個人の能力によるところが大でしょう。

しかし2点目と3点目は、チームワーク、チームプレー、そして戦術が生み出した得点だと思いました。

過去の試合での活躍や先制点の流れから、本田選手にキーパーも意識が集中していたところ、それを逆手に取って意表を突く遠藤選手のフリーキック。

3点目も、その直前の本田選手のプレーから…ディフェンスやキーパーを自分に寄せておいて、かつシュートにもいけるところを、岡崎選手にアシストしての得点。より確実性を求めてか?岡崎選手も得点することで、その後のチーム全体の流れを引き寄せる為か?

いずれにせよ、チームとしての結果(成果)を重視したプレーだと感じました。
オフェンスもディフェンスも、それぞれに与えられた役割や責任をしっかり果たし、自分が成すべきことを魂を込めて実行し、一つひとつの積み重ねによる結果だと感じました。

うちのチーム(チーム宮本酒造店)も、こんな在り方を目指したいです。マネジメントする私の能力を上げていくことが、最重要課題ですが…。

moblog_60f847c6.jpg


昨日は、7時30分に、新橋近くのビルにある『公益財団法人 財務会計基準機構』の会議室へ!!

先日からブログでご紹介していた、「非上場会社の会計基準に関する懇談会」に参考人として出席し、意見表明をしてきました。

moblog_536a7a87.jpg

昨日の第4回会議の参考人は、中小企業を支える金融機関である多摩信用金庫さん、会計業務をサポートする立場の㈱ミロク情報サービスさん、そして全国商工会連合会より、中小企業・小規模企業を代表した私(弊社)でした。

国際会計基準とのコンバージェンスに向けた流れに通じて、日本基準の国際化が進展する中で、中小企業・非上場会社の会計基準の在り方が検討されています。

平成14年頃から様々な検討がなされ、平成17年に『中小企業の会計に関する指針』が示されました。

が、現状として、ほとんどの中小企業で理解されていない、利用されていないため、その内容や在り方が再度検討されることに。

多少難解な内容であるので、詳細説明は割愛させて頂きますが、中小企業にも規模や会社形態、業務内容により格差があるため、一律の考え方をするか、その程度や実態に即した新たな基準策定が必要かといったところが争点となっています。


moblog_3dc361b5.jpg


中小企業の実態を知り、その方向性・在り方を危惧する商工会や商工会議所等の多くの団体の思いを背に受け、意見表明して参りました。

詳しくは…近日中に下記ホームページに議事録が掲載されますので、割愛します。

非上場企業の会計基準に関する懇談会 ホームページ

一小規模企業経営者としての思い、多くの中小企業・小規模企業が所属する商工会組織の代表としての思い、それらをしっかりとお伝えし、中小企業目線で捉えた考え方を切望して参りました。

後で担当者から聞いた話ですが、多少良い方向に進展したそうです。
「そんな意見がほしかった!!」と感謝の言葉も多くの方から頂きました。
お役にたてたようです。というか、自分事でもありますので、私自身もしっかり気持ちが入っていました。

「今、皆様が協議されている中小指針は、我々中小企業の業務に置き換えてみれば、“商品”です。そして、その顧客は中小企業です。これまでも、そしてこれからも、顧客が満足し、理解し、受け入れることが出来るものでないと“商品”としての価値は創出できません。お客様目線で、中小企業目線での協議の在り方を期待し、切望します!!」という発言で締めくくったと思います。

国内中小企業を取り巻く環境に変化が起こるような事象に、関わらせて頂きました。こんなことは二度とないでしょうね???貴重な経験をしてきました。

感謝!!






全青連クラブインパルス!!リニューアルしました!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

弊社のホームページをリニューアルしました!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

弊社の酒米を完全契約栽培して頂いている、青年部後輩の和多くん!!
農林水産祭天皇杯受賞!!『農事組合法人 和多農産』のホームページです!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!