川北のレース屋さん、コメントありがとうございます!!いよいよ始まったよ!自分自身も慣れないこと、初めて知ることが多いので、ご理解いただける範囲でご紹介もしていきます。知恵ちゃんは全国連から籍を抜き、10月から宮本事務所の私設秘書に!当然、商工会担当秘書として活躍してもらうつもりです。ので、いつでも国会事務所にお立ち寄り、お問い合わせくださいませ♪

moblog_68004d82.jpg

昨日は、衆議院のみ本会議が開催されました。

前日の、臨時国会初日に行われた安倍総理の所信表明に対する代表質問。

私は、これまで受けた各種レクチャーの資料や部会資料を整理し、産業競争力強化支援法案や国家公務員制度改革関連法案のかなり分厚い資料に目を通したり。

来週までの委員会や本会議の予定を可能な限り把握し、保留にしていた各種スケジュールを、時間や移動距離を考慮して精査したり。

他にも、何人かの来客対応など。

moblog_a502e4ac.jpg

われわれ1期生が所属する国会対策委員会…

昨日は、各党の国対委員長クラスが協議し、『参議院先議』となる、生活保護法改正案・生活困窮者自立支援法の2法案と万国郵便条約などの3条約が決定しました。

『参議院先議』とは???

通常は衆議院で先に法案等を審議し、次に参議院で審議した上で成立となるわけですが、この仕組みだと衆議院は国会会期中の前半が忙しく、後半は参議院が忙しくなったりします。

また、会期と審議法案等のボリュームによっては、時間が少なかったりも。。。

そのため、時間を有効活用して処理の迅速化を図ったり、じっくりと審議時間をとるためにも、参議院で先に審議した後に衆議院に送り、法案成立を目指す場合があるのが、『参議院詮議』だそうです。

参議院と衆議院の審議日程のバランスをとるわけですね!

本日の国対委員会において、ちょっと時間に余裕があった際に、国対委員長代理である、我が石川県選出の岡田参議院議員から教えていただきました。

moblog_45d97855.jpg

夕方に、とある会食にお招きいただきました。

全青連の第8代会長でもある香川県連の篠原会長からお招きいただき、香川県の企業、香川県や篠原会長にゆかりのある企業の関係者が集う会にお招きいただきました。

今夏の参議院選挙で当選された香川県選出の三宅先生と、前職の県議会議員時代から交流のある愛媛県の井原先生、そして3年ずれの香川県選出参議院議員であり、今回の組閣で経済産業大臣政務官となった磯崎先生と一緒に♪

全青連会長としては、私が第18代で、篠原会長が第8代。

選挙活動中から大変気にかけていただき、ご指導いただき、お世話になって参りました。

moblog_536308dc.jpg

香川県にゆかりのある飲食店さんにて。。。

特にリサイクル事業を実施している企業さんからは、RDF(廃棄物固形燃料)に関してレクチャーも受けました。

我が石川県の羽咋市や輪島市にもRDF化施設があるとのこと。。。

近いうちに現地を視察し、新エネルギーや環境問題の観点からも勉強したいと思います。

鯛茶漬け…美味しかった~♪♪♪


たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページ

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
宮本しゅうじのフェイスブックページです♪

参議院議員として2013年7月29日より始動。公式ウェブサイトを開設いたしました!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!