奈良県青連の井上会長、そして広域指導室の柏原さん、コメントありがとうございました!!そして、大変お世話になりました。奈良県の皆さまのお役にたてたようですね!?今後とも、商工会活性化のために、共にがんばっていきましょう!!本当にありがとうございました。感謝!!

そして大学の友人である稲富くんと先輩の「ぬ」こと沼尾さん、コメントありがとうございました!!大変楽しい時間でした!!またスケジュールの余裕のある際は、お声を掛けさせていただきます。昔話などブログが炎上するような内容を控えて頂き!?本当にありがとうございました!!

山形県青連の渡邊会長、コメントありがとうございます!!グルメ&ダイニングショーはいかがですか???石川県産業創出支援機構アドバイザーの田辺さんは面識があります。商工会のみならず、県関係の各種機関からも様々なサポートを頂き、家業に利活用させて頂いています。
展示会での素晴らしい成果を期待しています。来週の全国会長会議の際に、詳しく状況を教えてください。

夢醸を応援するものさん、コメントありがとうございます。フジテレビが…銀座に…そうですか!?やはり地域経済が疲弊する中で、首都圏、東京に全てのものが集まる流れが強くなっていますね?銀座周辺には、かなりの各都道府県の物産館もあるので、希少性や優位性が希薄するような???情報、ありがとうございました!!感謝!!


さて、昨日は新幹線で関西方面へ移動でした。京都でローカル線に乗り換え、向かった先は…奈良県!!

20091016095506.jpg  20091016095511.jpg

奈良県商工会連合会の地域力連携拠点事業において、地域資源活用セミナーの講師を依頼されました。

少し早目に奈良県に入り、ホテルにチェックインして、休憩がてら、講演の内容をチェック。またまた電車移動で、会場に移動したのが18時頃?

既に県連事務局の方々や県青連の井上会長がいらっしゃったので、ご挨拶し、しばし待機。

講演は19時から開始となりました。奈良県連では、これまで類似のセミナーや講演会を開催した中では、今回がすごい反響だったとか???約80名の聴講者の中で、青年部員さんが29名。他の皆さんは奈良県内の一般の方々だったそうです。

90分のお時間を頂いて、酒蔵としての取り組みや過去からの事業展開、そして過日認定を受けた地域資源活用プログラム事業や、制度の説明、地域力連携拠点事業の概要などをお話しさせていただきました。

20091016095513.jpg  20091016095515.jpg

取り組む上のでポイントや考え方など、必要と思われることを事例を交えてお話しさせていただきました。

講演の途中で、遅れて到着した方が最前列に…うん!?見慣れた顔…全青連副会長であり近畿ブロック、滋賀県青連の青山会長でした!!今回は、奈良県の親会から、宮本酒造店代表としての講師依頼でしたが、井上会長から情報を聞きつけ、駆け付けてくれたそうです!!青山副会長、本当にありがとうございました!!感謝!!

講演終了後もいくつかのご質問を頂いたり、名刺交換をさせていただいたり。また奈良県連の担当者にも、拠点事業関する質問や問い合わせが続き、講演終了後の様子も過去にない状況だったとか。

さすがに、一般の方々も対象とし、奈良県商工会連合会の活動の一助となることが使命でもありましたので、少々プレッシャーを感じていましたが、ご満足いただける効果や反響があったようで、安心しております。

特にこれまでの準備段階で色々なお話をさせていただき、意見を交換させていただき、最大限のご配慮を頂いた、奈良県連広域指導室の柏原さん、お世話になりました!!感謝!!

全て終了したのちは、ホテルの近くまで移動し、食事会を…メンバーは、奈良県青連の井上会長、中垣副会長、新宅副会長、植村賢一相談役の地元である十津川村青年部の大玉部長。

20091016095517.jpg  20091016095519.jpg

ゆっくり酒を飲みながら、地域資源に関する話を…おひとりお一人の家業の内容を確認し、互いに意見を言ったり、アイデアを出し合ったり…とても楽しく、充実した時間でした!!

楽しく皆さんとお話をし、そろそろお開きをと思っていた0時30分頃…

「遅くなって、ごめん!!」

奈良県青連直前会長の、植村賢一相談役が登場!!

20091016095522.jpg


時間も時間なので一旦中締めとし、お別れしてから、植村相談役と井上会長と3人で別の居酒屋へ。

結局、またまた話し込んで、終了したのは…3時???

疲れましたね~!?

井上会長、お酒も飲まずに最後までお付き合いいただき、また多大なご配慮を頂き、ありがとうございました!!
そして家業が忙しかったにもかかわらず、深夜に合流して頂いた賢先輩、本当にありがとうございました!!