昨日は、地元の広域商工会青年部若手後継者育成事業として、我が能美市にてランチェスター経営㈱代表取締役の竹田陽一氏をお迎えして、『ランチェスター・ビジネスセミナー【1位造りの経営戦略】』と題してご講演を頂きました!!

・弱者(中小例先企業)と強者(大企業)の取る戦略は違う!
・1位作りを目指すべし!

など、詳細な資料もご用意いただいての2時間の講演となりました。

が…当初、私も出席を予定しておりましたが、県庁関係の高校の友人の父上がご逝去され、どうしてもお通夜に駆けつけたかったので、「遅刻」の連絡を。

結局、会場に着いたのは終了予定5分前。ちょうど建物に入ろうとした時に、会場から講師の先生がご退場…間に合わず…。

moblog_ff07d31c.jpg


しかし、その後の有志による懇親会では、先生にもご同席頂きましたので、少しだけお話しする機会を頂きました。感謝!!

普段から、強みの再確認と、新たな付加価値の創出により自社の強みを光り輝くものにしよう!!とお話しさせて頂いているので、先生の講演内容はまさしくそのもので、更に戦略的にご教授いただけたようなので、資料や後輩たちの話から学びとろうと思います。

広域事業には、ゲストも参加…現在県青連理事を務める志賀町商工会青年部長の高田くん、私の県青連会長時代に特別委員会の副委員長を務めてくれた中能登町商工会青年部の森本くん。

わざわざお越し頂き、ありがとうございました!!
その後の懇親会に、森本くんも参加してくれました。彼は、私から刺激を受けて、2年前に「いしかわ活性化ファンド事業」にチャレンジしてくれました。少々申請のアドバイスなどもさせて頂きましたが、本人の日頃からの努力の積み重ねにより、見事採択!!

moblog_164cf2d2.jpg

※ちなみに…寝ているように見えますが…寝ていません。

現在も、頑張っております。毎朝のブログ更新も続いています。頑張れ!陽介!!

さて、本日は、石川県商工会連合会の商工会法施行50周年記念式典。その後は、本日より5日間で開催する記念事業として、地元百貨店での物産展に移動します。

昨日の地元新聞社朝刊には、大きく広告が!!弊社の『本格加賀丸いも焼酎【のみよし】』も、画像掲載の7アイテムに入り、大きく宣伝して頂きました。石川県の事業採択、認定制度での受賞など、県も認める特産品としての存在をご評価頂けたようです!!

moblog_42fe93de.jpg

では、これから式典に向かいます!行ってきます!!



あのプレミアム商品がご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

全青連クラブインパルス!!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

弊社の酒米を完全契約栽培して頂いている、青年部後輩の和多くん!!
農林水産祭天皇杯受賞!!『農事組合法人 和多農産』のホームページです!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!