いよいよ春らしくなってきました!!本日の石川県は、最高気温20度の予測で6月上旬並み?です。

満開の桜も目立ってきました。春は、私の一番好きな季節です。

moblog_7d76a64b.jpg

冬が終わり、新しい命が芽吹くとき…
新年度スタートや入社式、入学式など、新たなスタートが切られるとき…
日本酒の仕込みが終わり、新酒の出荷も始まるとき…
個人的には、3月27日が誕生日なので、新たな一年が始まるとき…

いろんなことが動き出す季節だから、ワクワクするのかもしれません。

動き出すといえば…

昨日、石川県立大学に行ってきました。
過日のブログでも書きましたが、弊社の日本酒から作っている、奇跡の旨味を持つ『美酒のだし』の保存性向上のための研究を、具体的に始めました。

moblog_1ab68deb.jpg


昨年、成分分析をして頂いて、その後商品を検証し、いくつかのポイントに絞って、4~5の分析や実験を行い、それらの結果から導き出される保全性向上への糸口を探し出します。

その結果や成果を受けて、少容量高濃度の新アイテムを秋頃までに開発し、戦略的に“酒”だけではなく、「酒」や「発酵技術」に由来する“食”を提案していきます。今年度のメイン事業ですね!?楽しいこと、嬉しいことだけでなく、予想外の試練や困難も発生するでしょうが、ワクワクしながら取り組んでいこうと思っています。

先日、経済産業省の『中小企業地域資源活用プログラム』の認定事業において、中小企業基盤整備機構北陸支部の弊社担当マネージャーさんがフォローアップで来社されたときに、とある本を貸して頂きました。

「社長は、一生懸命頑張っているし、この会社にも社長にも可能性を感じるから、ぜひこれを読んでみてほしいと思って…」

moblog_540e23cf.jpg

本のタイトルは、『あしあと』。著者は小嶋千鶴子さん。
小嶋千鶴子さんは、イオン創業者であり、現名誉会長である岡田卓也氏のお姉さん。ジャスコ、イオンの発展に多大な貢献をしたイオン(ジャスコ)の名誉顧問です。

今から13年前…小嶋千鶴子さんが80歳になったときに、長年の体験から得た経営、人事の考え方を「あしあと」という書物に表し自費出版(非売品)しました。そして、この「あしあと」をイオンの幹部や社員、取引先など限られた人々に贈呈されたそうです。

弊社の担当マネージャーのKさんは、偶然ですが能美市の方で、かつジャスコの役員も歴任された方です。Kさんのご好意で「あしあと」を拝読する機会に恵まれました。お心遣いを頂きました、担当マネージャーKさんに感謝です!!
ちなみに、弊社担当アシスタントマネージャーのTさんも、偶然にも能美市の方ですが、この本の存在を知らなかったそうです。しかもTさんとは付き合いも長いはずなのに…多分、私の次に拝読される方でしょう…。

商売の原点が、実体験に基づき書き記されており、その考え方や先見の明には感服いたしました。
そして、『家業から企業へ』というキーワードで書かれた内容には、本質的なものでありながらも、多くの学びを頂きました。

購入したくても買えない本…この本と出会えたのも“ご縁”です。くそまじめに一生懸命やっているけれど、真の意味で事業を展開し、成長させていくためには…決して、会社を大きくするという意味だけではなく、ワンステップ上を目指す為に必要な『家業から企業へ』の精神を、マネージャーKさんが『あしあと』を通じて教えてくれました。

一生懸命学び、気付いたことを体にしみこませ、専心努力していきたいと思います。青年部長、県青連副会長時代からがむしゃらにやってきた数年間でしたが、今年は自分の中でも≪学び≫を最重要課題にしています。しっかり学んで、成長していきたいと思います。

下の画像は、珍しいレインボーカーネーション!!特に今日の内容とはリンクしませんが、数日前に、いつもお世話になっている後輩部員の『花の元山(社長は歴代青年部長)』さんで妻が見つけて、娘と一輪ずつ購入してきました。

moblog_5d8a2401.jpg  moblog_fd6e915f.jpg

昔では考えられなかった花の在り方でしょう…でも、需要があって生まれた花です。昔予測した未来だったのかもしれません…価値観の変化、認識の変化、目的の変化など、様々な予測不可能な変化によって、今は実現した“未来”になっているのです。インターネット、携帯電話などなど、代表的な事象が数多くありますよね?この実現した“未来”を検証することが、この先の未来の変化に対応できる能力を養えるかもしれませんよね!?






弊社のホームページをリニューアルしました!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

弊社の酒米を完全契約栽培して頂いている、青年部後輩の和多くん!!
農林水産祭天皇杯受賞!!『農事組合法人 和多農産』のホームページです!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!