高知県本山町のdaicyanさん、コメントありがとうございます!!講演会と交流懇親会にご参加頂き、ありがとうございました!感謝!!この後のブログでもご紹介しますが、特産品開発に係る実務的なアドバイスもさせて頂きました。今後もお手伝いさせていただく場面があるかもしれません。またお会いできる日を楽しみにしています。


さて、本山町で迎えた昨日の朝…朝9時半より、特産品開発に携わるチームの皆さんと意見交換を行いました。
場所は、『ばうむ合同会社』にて。。。

moblog_a9fd3a36.jpg  moblog_4efc7df6.jpg

『ばうむ合同会社』は、林業が盛んな地域で、間伐材の利用促進、森林保護、自然との共生をテーマに立ち上がった会社で、現役&OB青年部員さんが多く関わっています。

『ばうむ合同会社』さんのホームページです!魅力的な木工製品が発信されています!!

意見交換会は、ばうむ株式会社関係者、高知県関係者、総務省から委嘱されている地域力創造アドバイザーさんや本山町地域おこし協力隊の皆さんと。。。

現在進めている特産品開発に係る実務的な意見交換を行い、申請手続きや設備、製造工程や商品化までの各種事項に関して、想定できることをアドバイスさせていただきました。

準備の進行に少々遅れが出ていること、まだまだ必要な準備作業が存在すること、全般にわたって情報が不足していることなど、皆さんにとって有益な内容をお伝えすることが出来たようです。

午前中は、集中した中身の濃い意見交換となりました。

今後もメール等を活用し、私の持ち合わせる各種情報や知識を提供することをお約束し、終了しました。

ちょうどお昼時…本山町の旬の食材を使用した料理を出す『四季菜館』さんへ!!

moblog_6e4ef961.jpg

上の画像の看板は、ばうむ合同会社製作です!!

お薦めの日替わりランチを皆さんと食べながら、意見交換の続きを。。。

ここでも約2時間ほど!?

moblog_8487f520.jpg  moblog_5de7b075.jpg

16時高知空港発の飛行機で羽田経由で石川県に戻る予定だったので、14時に出発し、途中で本山町の食材を中心とする産直市場『本山さくら市』に立ち寄って視察し、高知空港へ!!

高知空港には、本山町の青年部員さんや高知県青連の常徳会長が見送りに駆けつけてくれました!お仕事等でお忙しい中、ありがとうございました!感謝!!

羽田空港経由で、乗り継ぎの時間に余裕があったので、家族にお土産を…

moblog_86da7648.jpg  moblog_94627ce5.jpg

ラデュレのマカロン!

モンシュシュの堂島ロール!!

moblog_bb64e63b.jpg  moblog_5696d495.jpg

2月と3月は、ほとんど出張で不在…家族に申し訳ないスケジュールですので、ちょっと奮発しました!!

最近の羽田空港には、有名な洋菓子&和菓子が集結しています。。。



本質を追究し、心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

全青連クラブインパルス!!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!