銀座散策の続きです。

20071220184636.jpg  20071220184638.jpg


クリスマス時期の銀座名物『ミキモトのクリスマスツリー』と、『ルイ・ヴィトン』に彩られた銀座松屋(百貨店)です。やはり、華やかですね~!!昼間っから運転手付のセレブで賑わい、富裕層の象徴のような街です。たまに全青連等で徘徊する銀座のエリアは、この辺とは反対エリアの昔ながらの方(新橋方面)ですので、あまりご縁がありません。

とは言え、仕事の一環で歩いていたので、松屋や弊社取引先である伊勢丹百貨店の統合先の三越百貨店の酒売場を偵察し、調査してきました。業界の流れや、今後の仕掛けのポイントなどを検討するには、必要なことなので・・・。

銀座、有楽町の偵察を終えてから、空港に早めに移動し、空港内でゆっくりと取引先とお電話で商談してから、石川へ帰りました。

20071220184639.jpg  200712201846392.jpg


昨夜は、能美市青年部の理事会でした。

石川の青年部員の皆さん、1月26日に能美山中ブロックが主幹で、県青連スポーツ親睦事業を川北町で行います。内容は、イージードッヂボール。是非、多くの部員さんのご参加をお待ちしております。

もう一つ。既に県青連理事会で承認され、各単会に資料が配信されておりますが、全青連事業として『青年部員実態調査』を行います。既に調査書が配られている単会もあると思いますが、青年部員おひとりお一人の事業所にとって有益な事業展開を検討する上で、とても大切なデータとなります。今後2年に1回、継続的に行われます。より正確なデータをまとめるには、より多くの調査書が必要です。都道府県の補助金削減が現実的な話となっている今、青年部員としての根幹にある経営者・後継者としての資質向上や各事業所の発展が絶対不可欠になって参ります。実態調査は無記名でもOKなので、是非ご協力下さい。

単会によって、提出の締切日が若干異なるかもしれませんが、来月末頃だと思います。是非、各単会でご確認の上、ご協力頂けますことを、ブログを借りてお願い致します。
この事業は、全青連副会長として、私がお預かりしている事業でもあり、石川県青連においては、100%回収を目標として、過日県下21人の部長さんにご承認いただいております。
何卒、何卒、宜しくお願い致します!!

昨夜の理事会では、上記の二つの件に関してや、新年会を兼ねた1月例会や2月例会の案件も協議、審議いたしました。現船山部長体制も残り僅かとなってきましたが、一致団結した青年部活動を展開すべく、日々理事の皆さんにはご努力いただいております。能美市青年部理事会の皆さん、本当にいつもご苦労様です!!