20140423191625be5.jpg  201404231916252f7.jpg

いや~、昨日もなかなか厳しいスケジュールでした(^_^;)

朝8時から、中小企業・小規模事業者政策調査会!

昨日は、本会議もあったので、調査会の会議終了後は、そのまま国会の参議院へ!

国会対策委員会、議院運営委員会、参議院自民党議員総会、そして本会議へ!

本会議終了後に、ちょっとだけ議員会館に戻れました。

50分くらい???

メールチェック、新聞・各種資料に目を通して、エスプレッソコーヒーを一杯(^^♪

そして…

20140423191625f32.jpg

まずは、12時からの参議院自民党の政策審議会へ!

お題は、『法人課税について』。

20分ほど出席してから、資料や荷物をまとめて、自民党本部へ!

20140423191625f95.jpg

12時30分から、自民党本部の701会議室にて『次世代の税制を考える会』の設立総会に出席。

こちらも約20分だけ出席して、またまた資料と荷物をまとめて、参議院分館へ!

参議院分館の第34委員会室にて、13時開始の『国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会』に出席。

こちらは参議院特別委員会なので、自民党本部での部会や調査会と違い、絶対出席です!!

約3時間。参考人として、㈱東芝の佐々木取締役副会長さんと、㈱小松製作所の坂根相談役さんを招聘して。。。

たいへん貴重なお話を、ありがとうございました!

20140423191625d15.jpg  20140423191625c7d.jpg

16時過ぎに終了した後は、そのまま、たくさんの書類を抱えて、またまた自民党本部へ!!

ちょっと移動の途中で時間が取られることがあり、本部到着が16時20分頃?

16時開始の、所属派閥である清和政策研究会の政策委員会に出席予定でしたが…

この後16時30分から開始の、『國酒を愛する議員の会』総会に!!

201404231917511ad.jpg  201404231917517a2.jpg

会場に入り、資料を見て…初めて知りました。。。

私、事務局次長らしいです(^o^)/

そして、関係する衆参国会議員だけでなく、国税庁をはじめとする関係省庁官僚も出席でしたので…

どうしても日本酒業界として発言すべき案件が2つあったので、総会で発言させていただき、強く主張いたしました!!

國酒を各地で継承していくためには、どうしても必要なことなんです。

同じ醸造酒であるのに、日本酒と果実酒の酒税には格差がありますので、この是正を!

この前の調査会ではないですが、國酒にとっての十数年は、デフレどころか、様々な要素で原料コストが上がっていました!!

お米を蒸したりするためのボイラーに使用するA重油。
油由来の紙製品やビン製品も、二度ほど値上げしています!日本酒などは、値上げできなかったのに…(-_-;)

20140423191751ab5.jpg  20140423191751bcc.jpg

それと、独立行政法人の再編に伴い、東広島の酒類総合研究所は、そのまま活用されそうですが、もともとの存在だった北区滝野川にある赤レンガ酒造工場など東京事務所は、その存続が危ぶまれています…。

酒造オフシーズンに酒造講習を受講できる限られた場所であること、國酒の発展や醗酵技術の継承など、その存在意義を熱く、強く訴えました!

私は、東広島の酒類総合研究所の前身である国税庁醸造研究所第1期講習生でした!

現役国会議員で、醸造研究所(酒類総合研究所)出身者は…多分いないでしょう(^_^;)

201404231917512b2.jpg

総会後に、部屋を移して、唎き酒会に!

唎き酒会場にはミス日本酒(?)も駆けつけていただき、最初に野田聖子会長を囲んで集合写真撮影を♪

が!?私は、ほとんど試飲することなく、一つ下のフロアに移動して、道路調査会の小委員会に出席。

こちらでは、『無電柱化』の取り組み事例紹介で、ヒアリングのために上京していた、金沢市長がお話しされていました!

國酒を愛する議員の会が、予定をオーバーしていたので、ちょっと遅れての参加となりましたが(^_^;)

参議院議員会館の自室に戻って、ゆっくりイスに座ることができたのは、18時半頃?

深夜までじっくり座って、パソコンと向き合って資料作成に集中し、気付けば…23時半!?

(-_-;)…お疲れ様でした。。。

moblog_3ce5a777.jpg

金子ますお 自由民主党鹿児島県第二選挙区支部長 ホームページ

金子ますお フェイスブック

くわえ朝千夫 <沖縄市を復活させる市民の会>ホームページ

くわえ朝千夫 ネット後援会 フェイスブック

201404072311278a8.jpg

たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページ

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
宮本しゅうじのフェイスブックページです♪

参議院議員として2013年7月29日より始動。公式ウェブサイトを開設いたしました!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!