弊社は、6月決算なのですが、多くの企業さん、事業所さんにおいて、3月決算なのではないでしょうか???
本日は年度末…お疲れ様でございます。

会社の貯酒倉庫の庭で土筆(つくし)を見つけました。小さい頃から「つくしんぼ」と呼んでいますが、これは方言なのでしょうか???

moblog_587d56fc.jpg  moblog_9b0f31e5.jpg

春の気配を感じます。全国的にも昨日、一昨日は冷え込んだようですが、石川県でも朝や夜は外気が零度とか氷点下とか…一昨日は雪が降りましたし…。各地で桜の開花情報屋万階地下市という情報が発信されていますが、石川県はいつ頃になるのやら???

月末を控え、また行政関係も年度末ということもあり、ここ数日は申告書や報告書の作成に追われています。
先週末には、精神的に大きなダメージを受けた出来事もあり、その影響でこの先1ヶ月のスケジュールも見直すことに…会社の業務としては変わらないのですが、私の担当する仕事が増えることに…でも会社が強くなっていくために必要なことなので、頑張れます!!

多分…
「世の中そんなに甘くないよ!!」
「もう少し考えろ!!」

という試練だと感じています。

『試練』と感じるのは、自分が経営者として、一人の人間として、与えられている『使命』を意識しているからだと思います。使命を意識していなかったら、『試練』とは感じずに、『関係ないこと』『どうでもいいこと』と感じてしまうような???

『使命』を意識するからこそ、困難が立ちはだかっても、避けたり、逃げたりせず、自分の責任として、自分事として受け止めることが出来ると思います。失敗しようが、成功に向かって努力を続けられるのだと思います。

では、使命とは???

経営者・後継者としての使命は、『会社の使命』に準ずると思いますし、人としての使命は、『夫(妻)としての使命』『父親(母親)としての使命』『商工会青年部での使命』『地域における責任世代としての使命』などなどに準じてくるような気がします。

自分が今生きていることは、何かのために、誰かのためにお役にたてるから、生かされているのだと思っています。仕事でも、プライベートでも…。
ちょっと宗教的ですが、そんな想いを日々持ちながら、それらから感じ取る使命を意識しながら、努力しております。

moblog_da975d03.jpg  moblog_2cc95afa.jpg


上の画像は、2日前にお邪魔してきた、金沢のお蕎麦屋さん『藤井』さんでの一コマ…お薦めは「生粉打ち蕎麦(十割そば)」!本当に美味しいんです!!お蕎麦を食べる前には、「板わさ」や「鳥わさ」を肴に、美味しい純米酒の燗酒…弊社の『夢醸(むじょう)』ですが。何年も前から伺わせて頂いています。金沢市片町の繁華街にお越しの方は、ぜひお立ち寄りの上、ご賞味下さい!!