長野県青連下伊那支部研修会から中一日で、愛知県青連のリーダーセミナーに講師として!!

一旦石川県に戻ることも考えましたが、車での移動でしたし、出張続きの疲労や睡眠不足を考慮して、名古屋で宿泊することに。

moblog_3da34a30.jpg

ということで!日曜日は、長野県飯田市から愛知県名古屋に移動し、ホテルの部屋でパソコンに向かって仕事に集中していました。。。

そして…

昨日、名古屋市にて、愛知県青連の『商工会青年部 リーダーセミナー・経営者セミナー』が開催され、講師を務めさせていただきました。

moblog_a613c12e.jpg

愛知県青連の森瀬会長から、『商工会青年部の活用法』を主に話してほしいとの具体的な要望も。。。

私の次には、居酒屋甲子園で優勝した「OHANA」の松田社長のご講演が…

昨年秋に愛知県豊田市で開催された中部ブロック大会でもご講演いただいており、講演テーマの『炎のチームづくり』や過去にお聞きしたご講演から大体の内容を想定し、話す内容をイメージ。。。

実際は、話しながら、雰囲気を見ながら、展開を調整していきます…ので、講演資料もページ順に関わらず、あっちにいったり、こっちに戻ったり。

また、松田社長さんの講演内容に関する私の記憶が間違っていなかったので、私の講演で強く発信することにした3つの要素をかぶらせることに成功!狙い通りでした!!

ちなみに…松田社長はご自分の講演時間に合わせてのご来場だったので、私の講演を聞いておりません…ので、こちらから狙っていきました。。。

強く発信した3つの要素は…

「世の中や周りのせいにしない!!」

「他人を変えることは難しいので、自分を変える!!」

「全ては自分事…やるか!?やらないか!?」

森瀬会長の講演内容に対する希望もあったので、中小企業支援施策や経営革新の必要性などの話は封印し、精神論と青年部活用法に絞ったので、上記3つのキーワードをメインにお話しさせて頂きました。

精神論中心だったので、違う二人が話す2つの講演の内容で、いくつかのキーワードが重複することを狙ったということです。
違う人が同じことを復唱すると、イメージに残りやすいと思いませんか!?

「宮本会長も、松田社長も、同じこと言ってる!!」みたいな。。。
中部ブロック大会での講演内容を記憶していて、良かったです。

moblog_1bbefc48.jpg  moblog_eae20594.jpg

「OHANA」の松田社長のご講演では、二人一組になったり、複数名でグループになったり…体験を通じての気付きや学びの要素があったので、その本質に接することが出来たのでは!?

皆さん長時間にわたるセミナー、お疲れ様でした!!

交流会では支部ごとにテーブル分けされ、エリアでのつながりやネットワーク強化を。。。

moblog_c8aee39a.jpg  moblog_07fe866a.jpg

支部ごとの発表タイム等もあり、わざわざ動画データを作ってくる支部もありました。
交流会では、いつもの如く飲み物片手に、終始名刺交換や熱い会話を!!

交流会の締めでは、直前会長である関相談役、森瀬会長を中心に集結した県青連役員メンバーが!!
理事さんが担当委員会に分かれ、このセミナーを企画・準備・運営されたそうです。

森瀬会長も喜んでいましたし、とても有意義な事業だったと思います!!
愛知県青連の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

moblog_88c21b11.jpg  moblog_47339b59.jpg

交流会終了後は、支部ごとで2次会に移動したり、地元にお帰りになったりという雰囲気だったので、森瀬会長や鈴木副会長たちと4名でこじんまりと2次会に行きました。

この2次会では、他メンバーがカラオケで盛り上がるのを横目に、森瀬会長と私の熱い会話が炸裂!!
3~4時間ほど語り合っていたのではないでしょうか!?

この2年間を振り返ったり、4年前、6年前の転機を語ったり。
私が思い描いていた森瀬会長の考えや行動、森瀬会長が思い描いていた私の思考や方向性。
これらがお互いの想定通りであり…何だか、二人だけでの総括といった感じでした!!

とても楽しく、充実した時間でした!!

最後にお腹がすいたので…

龍のカレーうどんを!!
やっぱ、美味しい!!

moblog_b5420f42.jpg  moblog_0590f6f6.jpg



本質を追究し、心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

全青連クラブインパルス!!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!