おはようございます!!

最近、とある後輩の部員からこんなことを聞かれました。
「周司さんは、何でそんなに情報を持っているんですか?やっぱり、会長になると、情報が入ってくるんですか?」と。

商工会の機能性の一つとして、「情報発信」があります。

全国商工会連合会や都道府県商工会連合会から発信されている情報が、単会を介して、皆さんの事業所へ伝えられています。
しかし、親会を通じての情報発信が多いので、経営者ではない青年部員さんにとっては、社長の手元で止まってしまい、目にする機会がないのかもしれません。

しかし!!

皆さんは、日々発信されている情報に対して、何かアクションはされていますか?

「ぜんぜん、情報が入ってこない!!」
「全く聞いていない!!」
「会長は、何でそんなに情報を持っているの?」

確かに、会長や部長など、役職を受けている方のほうが情報を持っているかもしれません。しかし、勘違いしないでくださいね?

単会・県青連での理事会や役員会などで、それらの青年部員の仲間たちに発信する情報を事前に確認する機会があるだけです。そしてこれらの情報は、平等に発信されています。

会長だ、部長だといって、優先的に情報が伝えられているのではありません。
事実、私がそう感じていますから!!最近よく講師などでお話させていただく場面がありますが、いつもお伝えしています。

「周りにある情報量は、確かに役職を受けている方のほうが多いであろう。しかし、皆それを自ら探しにいって、アンテナを高くして取りにいって、初めて得ることができる。自分が情報を得ようとするか、しないかの差です。実際、県青連会長の一年目には、全くといっていいほど、情報というものは入ってきませんでした…しかし、自ら気付いて、自ら探しにいって、初めて得ることができるようになりました。」

このブログを通じて、様々な情報を発信させていただいていますが、アンテナを高くして、自ら探しにいって、聞きにいって…ほとんどは自ら得た情報ばかりです。

情報が入ってこないのではなく、情報を掴みにいっていないだけです。

ちょっとした努力で、得ることは出来ます。

本日、ちょっと時間があったので、中小企業庁のホームページで、情報を探していました。
興味のある方は、是非、ご覧下さい!!業種によっては、魅力的な情報があると思いますよ!!

中小企業庁ホームページ


☆全国10ヶ所以上の百貨店や大型商業施設に特別販売スペースを設置して、地域産品を紹介・販売する事業です!!私も応募しようかな???

soco coco 地域産品のプレミアムショップ事業です!!


先週から連続してご紹介していた経営、会計に役立つ情報が掲載されています。今、何かを始めようとしている後継者の皆さん、是非ご覧下さい。

企業会計ツール集

他にも、様々な情報が満載です!!
強い経営を目指すのも、真の経営者を目指すのも、自分次第ですよ!?


あっ、そうそう。石川県内の皆さんへ。
明日の18時からのMROのニュースの中で、過日受賞した「いしかわTOYP大賞2009」に関する特集が放映されると思います…多分。お時間がある方は、是非ご覧下さい。

また本日は、あのワタミ㈱の渡邉美樹氏の講演会が、金沢歌劇座の大ホールで開催されます。18時30分開場、19時30分開演で全席自由です。当日券は3500円!!演題は、『夢をカタチに-100年先から見た経営-』!!

めったに聞くことの出来ない貴重な講演です!!自ら刺激と気付きを掴みにいきませんか?