山形県青連の渡邊会長、コメントありがとうございます。重ちゃんもタフだね!?また飲みましょう!!私は、日曜日に山形県青連の森副会長さんの単会視察研修を終えてから、東京ビックサイトへ移動します!!

連日の全国連での会議でしたが、昨日も午後から全国連へ…。

午前中はホテルの部屋で仕事をし、昼前に新橋駅前で大学時代の先輩と会って、コーヒーを飲みながら仕事の話や情報交換など。

13時に全国連に出向き、担当事務局の起田さんと再来週開催の理事会や3月開催の臨時総会に係る資料の確認や調整など。合わせて、6月頃までの主だった事業や会議等のスケジュール確認も…手帳に予定がどんどん書き込まれていっています…。

14時ちょっと前に、担当課長の榎本さんが打ち合わせをしていた応接室に来て、「そろそろ松村さんの代表質問始まりますよ」と教えてくれたので、中断して皆でテレビにくぎ付けでした!!
大変偉大な先輩ではありますが、何だか子どもを見守る親の気分???

12652851913b.jpg  126528519490.jpg

昨日のブログでも書きましたが、地方や中小・小規模企業の実情なども交え、堂々たる代表質問でした!!松村顧問、お疲れ様でした!!

16時頃に打ち合わせが終了したので、そのまま羽田空港へ…1月中は酒の仕込みで、自宅へはほとんど寝に帰るだけ。2月は3分の2以上が県外出張が不在…家族のご機嫌を取るために、お気に入りのラデュレのマカロンを買いに行きましたが…1月末で販売終了…オシャレな販売ワゴンが跡形もなく消えていました…。

出発まで小一時間あったので、いつものようにラウンジにてコーヒーを飲みながら、ネットブックでメールチェックなどなど。

石川県の小松空港到着後、一旦荷物を置きに帰宅すると、妻子の「手作り恵方巻き」が用意されていました。「パパこれだけ食べていって。あっちの方向だよ!!」と教えてもらった西南西の方向を向いて、無言で一気食い!!商売繁盛と家族の健康と幸せを願いながら…。

1265285195dc.jpg  126528519694.jpg

食べ終わるや否や、すぐに家を飛び出し、とある会議へ直行!!

ここで重大なミスを…私が家を出た後に、妻と娘で豆まきをしたようです。毎年この日は、予定があっても調整して、豆まきだけはしに帰ったりしていたのに、昨日は出張帰りで、とある会議に遅れての参加だったので急いでいて、「豆まき」のことをコロッと忘れていました…。娘に悪いことをしてしまいました。反省。

でも、会議のことを気にかけ、豆まきのことにふれず、笑顔で送り出してくれた家族に感謝です。

40分ほど遅れて、とある組織の支部役員会に参加しましたが、腹案も用意されていない議題にダラダラとした流れ…肩書きのある年長者の進行だったので我慢、我慢。

意見を述べ、流れを変えようと試みるも…失敗!!またまた会話は違う方向に…。

結局、会議終了が21時頃…

今年初めて会った地元の歴代青年部長の先輩2人と一緒に、後輩部員の居酒屋さんに飲みに行き、夜が更けるまで建設的な会話で、地域の未来を語りました。