今朝、岩手県、宮城県を中心に、『岩手・宮城内陸地震』が発生しました。先ずもって、地震により被害を受けられた方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

今朝8時から屋外で活動しており、永江直前会長からの電話で地震のことを知りました。早速岩手、宮城、東北ブロックの各会長に連絡を取りましたが、つながらない状況でした。11時過ぎに宮城の大久保会長と連絡が取れ、無事を確認し、状況をお聞きしました。先程47都道府県青連会長メーリングリストでも本人から連絡がありましたが、モノが落ちて破損はあったものの大事には至らなかったようです。県内他エリアの青年部員さんを心配しておりました。

その後昼前に、岩手の伊藤会長と連絡が取れました。岩手県南部の青年部エリアの方と全く連絡が取れず、状況がつかめないということで、大変心配されておりました。伊藤会長のところは大丈夫だった様です。

青森の大槻会長、山形の神林会長、福島の菅本会長とも順次連絡がとれ、無事を確認しております。それぞれ、岩手と宮城の状況を心配されており、分かっていることだけお伝えしました。

まだ秋田の佐藤会長だけ連絡が取れず、心配しております。どなたか連絡が取れた方がいらっしゃいましたら、状況を教えてください。

単会の研修で宮城に入っていた東京の小島会長とも、先程ようやく連絡が取れました。現在は高速道路を走っていて、帰路につけた模様です。皆さんご無事のようです。

昨年能登半島地震で被災した当県の青年部メンバーも大変心配しております。現在詳細の状況を確認しておりますので、我々に出来ること、求められることが分かり次第、行動に移したいと思います。県青連、全青連より発信があった際には、皆様方のご協力をお願い致します。