栃木県青連の高野会長、コメントありがとうございます!!全青連政策委員会&全青連理事会、お疲れ様でした!!青年部組織のため、全国の青年部員&事業所のために、日々政策委員会を通じて多大なるご尽力を頂き、心より感謝しています。3月の臨時総会、4月の理事会と続きますが、我々の使命達成のために、もうひと頑張りお願いします!!

山形県青連の渡邊会長、コメントありがとうございます!!先日の理事会では、お疲れ様でした!!いつも精力的に青年部活動を推進されている山形県青連には、心より敬意を表し、かつ感謝しております。次期体制への引き継ぎなども含め、最後まで突っ走りましょうね!?3月の臨時総会も、宜しくお願いします!!

さて、前日の理事会を終え、昨日の午前中は、全青連特別委員会である『情報・ネット戦略委員会』に参加!!平成22年度中の活動スケジュールの確認や、2年間の総括&次期体制への引き継ぎに関して。。。

5月16日の全青連総会で任期満了となり、新体制に引き継ぐのですが、次期の情報・ネット戦略委員会メンバーが実質的に活動できるのは6月下旬頃…現体制での委員会活動のフォローも協議して頂きました。

しっかりと本質と機能性を引き継ぎ、また新たな魅力を追加した委員会活動に成長することを、皆が期待しています!!

諸先輩から受けたバトンは重かったと思いますが、皆さんのチーム力や絆には感服しています。

情報・ネット戦略委員会メンバー!最後まで、宜しくお願いします!!

moblog_753726a3.jpg  moblog_b4500491.jpg

昼前に委員会が終了し、解散。。。

私はそのまま羽田空港に移動し、小松空港…ではなく、高知県へ!!

高知県青連事業でお会いした本山町の森さん、森さんを含む青年部現役OBが中心となって起業した地域活性化のための合同会社ばうむ、そして連携している本山町地域雇用創造協議会からの要請で、㈱宮本酒造店代表として、講師講演や特産品開発の実務的なレクチャーなどをするために伺ってきました。

空港には、森さんと地域雇用創造協議会の橋本推進員が出迎えに…感謝!!

車で約1時間ほど山道を走り、本山町に到着したのが17時頃。

少し時間があったので、本山町が誇る資源である棚田の視察へ!!

moblog_cede2e63.jpg  moblog_3fb32311.jpg

こちらの棚田で栽培される特別栽培米「土佐天空の郷」…

『土佐天空の郷』に関する情報などが掲載されています!!

各種テレビ番組でも取り上げられているあの有名なお米…「お米日本一コンテストinしずおか」にて西日本初&コシヒカリ以外初の最優秀賞にも輝いた、こだわりの美味しいお米です。

moblog_b73eac70.jpg  moblog_3669c32f.jpg

貯水量全国第4位、西日本第1位の規模を誇る早明浦(さめうら)ダムも視察し、街中もご案内いただきながら、宿泊する民宿『高知屋』さんへ。

moblog_38f7f522.jpg

こちらの民宿は、青年部OBが経営されていました。
1時間ほどメールチェックなどをしながらくつろぎ、18時30分頃に講演会場へ移動。。。

講演会は19時から21時まで。
本山町の地域雇用創造協議会、現役OB青年部員さん、地域おこし協力隊、そして地域住民の方々にご参加頂きました。お仕事などでお疲れの夜の時間に、わざわざお出まし頂いて、ありがとうございました!!

『本山町 地域おこし協力隊』に関するホームページです!!

『地域を元気に!!』

私(弊社)が特産品開発事業に取り組むことになった経緯、実現までの苦労やプロセス、現状や総合的な酒蔵イノベーションの在り方、資源循環や環境保全活動、そして地域活性に資する活動等に関して時間一杯の講演を!!

moblog_d734397d.jpg

本当は、90分ほどで終了して質疑応答の時間を取ろうと思っていたのですが、皆さんの真剣な眼差しに応えようと、少々長くなってしまいました。。。

いくつかのご質問もいただき、丁寧にお答えし、予定時間をオーバーしての終了となりました。

その後は近くの飲食店さんに移動し、青年部員の仲間たちや、ばうむ合同会社の方々と交流しました。

下の画像で奥のカウンターに座っている方々…本山町の町長さんや副町長さん達でした。
私が地域雇用創造推進事業で来ていることをご存知で、わざわざご挨拶を頂きました。ご配慮いただき、恐縮です。。。

moblog_023dfef6.jpg  moblog_5a01de31.jpg

現在、ばうむ合同会社を中心に推し進めている特産品開発事業があります。
私の取り組みが、この事業に貢献できる要素をたくさん有しているので、細かな質問等も含め、熱い熱い『地域おこし』の会話が展開!!

気が付けば…1時。

その後、森さんと本山町の現部長&次期部長と、民宿の私の部屋に。。。
その後も青年部に関する話などなど…結局、終了したのは2時40分頃!?

さすがに酔いや疲れで、後半はウトウトしてしまいました…そんな感じで、本山町での一日目は終了しました。。。



本質を追究し、心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

全青連クラブインパルス!!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!