昨日の話から、ちょっとつなげます。

陸上や駅伝をやっていたわけでもないですし、偉そうに論ずるつもりもありませんが、私がこれまでのブログの中で書いてきた内容が凝縮されているので…

早稲田大学駅伝部を率いる渡辺監督が掲げたのは…「エース不要のチームづくり」です。

実際、往復の10区間で区間賞は最初の1区だけ…でも、区間2位や3位も多く、総合力で勝ち取った栄冠です。

往路では27秒差の2位…

この時に各種メディアで報じられたのは、「100点満点。うちとしては予定通りのレース。柏原君に抜かれるのは想定内。」という監督のコメント。

このコメントを新聞で見た時に、体に電気が走りました…

まさに戦略ですよね?

最後の復路ゴールで先頭にいることが目標であり、そのために必要な練習メニューからスケジュール管理、危機管理までされていたのだと思います。

そして、そのチームづくりを徹底するために、ビジョンを明確にしベクトルを合わせる為に、自らにも減量を課し、選手と生活を共にし、練習でも一緒に走り…

率先垂範ですよね?

出雲駅伝&全日本大学駅伝での優勝の際も、箱根駅伝優勝&3冠達成まで胴上げは封印…

主力選手の怪我等による離脱もありながら、全ての選手が高いレベルで走れる層の厚い駅伝チームの在り方を追求したことにより、補欠選手の起用も見事に成果を生み出した。

出場選手も、離脱した選手も、出場できなかった選手も…

「one for all、all for one」

同じ目標に向かって絆で結ばれたチームの和、渡辺監督を中心に協力同心で結束したチームの姿、組織力を見せて頂きました!!
当然、メディアが報道し、私のような素人が感じ取る要素以外にも、多くのご苦労とご努力があると思っています。

最終的な結果は、21秒差での優勝です。10区あるわけですから、素人考えでは、1つの区間で2~3秒違えば結果が変わっていたかも?と思ってしまいます。

でも、今回の箱根駅伝で、一つのチームの在り方、一つの戦略を感じましたし、私が理想とするチームの在り方でもありました。

絶対的なエースも必要でしょうが、チーム力や組織力の強化は、特定の個人(エースなど)に大きな負荷をかけることを避け、特定の個人が結果を出せなかった時のマイナス影響を回避します。

大企業でエース級を育てていくようなことは、我々地方の小規模企業ではなかなか難しいです。
しかも、同族会社や個人事業者が多い、家業としての経営状況がほとんどである以上、カリスマ性をもつ創業者がずっと存在し続けるわけでもありませんし、絶えずエース級の後継者が存在し続けることが出来るわけでもありません。

でも、会社として、チームとして、組織としての総合力なら、高めていく手法はあると思います。

その場合も、それを率いるリーダーの存在は必要だと思いますが、『認める』ことが出来れば可能だと思います。
『認める』のは、自分の能力であったり、会社の機動力や現状であったり、市場や会社を取り巻く環境の現実などなど。

父や祖父、創業者をはじめとする御先祖様のような長けた能力を持ち合わせていない5代目蔵元の私は…
歴代全青連会長のようなカリスマ性も知能も才能も持ち合わせていない第18代全青連会長の私は…

その本質を守りながら、私なりの全青連の在り方や、宮本酒造店の在り方を模索・追求してきました。
その根幹にあるのが『チーム』です。

誰もが認めるような“ベスト”の実現は難しいかもしれませんが、自分が後悔することのない今日の“ベター”を、「チーム全青連」「チーム宮本酒造店」の仲間たちと日々意識し、一つひとつの積み重ね、一つひとつの成長に努めて参りたいと思います。

そのことを改めて感じさせて頂いた、渡辺監督と早稲田大学駅伝部の皆さんに感謝です!!



本質を追究し、心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

全青連クラブインパルス!!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!