20081128004555
20081128004552
昨日は、ビジットNOMI二日目でした。平日ということもあり、来場者は見込みよりちょっと少ないかも…。

13時から渋谷のNHKホールにて、第48回商工会全国大会が開催された為、その間はイベントスタッフや能美市観光物産協会事務局にお願いし、昼前から渋谷に移動。

開会30分前には到着したので、植村全青連会長や大高相談役たちと談笑。会場内は、都道府県別で座席が指定されているので、石川県商工会連合会の指定席に行き、専務や事務局、県内各単会の会長さん方にご挨拶。皆さん、現地集合でしたので…。

参加者は全国各地から約三千名。開会宣言の後の国家斉唱は、なかなかの迫力。
清家全国商工会連合会長の大会会長挨拶に続き、麻生内閣総理大臣の祝辞がありました。
全国各地域を支える小規模事業者への対策や、抜本的な構造改革を訴え、官民一体となって現在の危機的状況を乗り切ろうと呼び掛け、更なる中小・小規模事業者対策の拡充をお約束頂きました。

その後、二階経済産業大臣、細田自由民主党幹事長と挨拶が続いた後に、我らが大高相談役登場!!

全国連組織強化推進本部長として、意見表明・大会決議の大役を果たされました。

大会後は、渋谷の親戚の医院に立ち寄り、注射を一本うってもらい、お台場に戻りました。

ちなみに、昨年も商工会全国大会&松村さんパーティーとビジットNOMIは、日程が重なっていました…来年も???