20070924200311.jpg 20070924200310.jpg 20070924200305.jpg

地元宮竹町の秋祭りのメインは、何と言っても獅子舞。

私たちの頃は、中学生の時に青年団の先輩に棒振りを二週間前から夜な夜な教えてもらい、三年間したものです。その頃の衣装は、剣道部から借りた剣道着。
今は、その後出来た獅子舞保存会のメンバーが指導にあたり、衣装は昔の襦袢に兼帯に雪駄。

当然、一式持ってますが、今年だけはどうしても無理だったので…。

朝から夕方まで約8時間、酒を飲みながら練り歩きます。我々壮年団や獅子舞保存会は獅子の頭持ちを、棒振りは中学生や青年団の若い衆です。

毎年この時は一日中、年配層も中年層も青壮年層もお酒を飲み交わしながら、話をしながら、獅子舞を進行させるので、素晴らしい時間だと思います。
この交流の機会がもっと地域で増えれば良いなと思います。皆さんの地域でも、秋祭りはありますか?